2022年1月30日日曜日

広河原沢右俣クリスマスルンゼ

山行日 2022年1月27日〜28日

去年はアイスは行けず、今年こそはと燃えるハズ。ということで、ハズが行ったことがない、という広河原沢右俣クリスマスルンゼへ行ってきました。大阪から行くのでどうせなら、ということで二俣にテントを張って一泊してきました。二日目は武藤返しの滝を登りました。

船山十字路に車を止めて歩き出すこと1時間20分ほどで二俣に到着。テントの跡があったので拝借。近くの木に、おそらく有名であろう看板がかかってありました。
その通り。山をなめてはいけません。一泊二日の八ヶ岳ですがそんなに甘くはないのです。ということで、テントを張り、身支度整えて装備などしっかり確認しクリスマスルンゼへ向かいます。

先週または先々週くらいに入山した人のトレースが残っているので迷うことはありません。助かります。ちなみに私は10年以上前に「連れてきてもらった」ことがありますが、メンバーの足の速さについていくのが必死のパッチだったのでアプローチ道の記憶はほぼありません。

沢の奥に阿弥陀南稜の上部が見えます。おぉ登ってみたいなぁ〜。

二俣から1時間20分ほどで到着。2022年1月末の滝はこんな感じでした。

上の段はこんな感じ。結構立ってました。ちなみに私はビレイヤーに徹してました。

時間来たのでテントへ戻ることに。歩き出してすぐにハズがカモシカを見つけました。
大きなカモシカで、こんなに大きいのを見たのは初めてです。時折こちらを見るのですが、ひょっとしてこちらに向かってくるかも、とちょっと心配に。毛色が焦茶色でかなりの年齢だと思われました。でも陽の当たる斜面での〜んびり木の枝を食む様子はほのぼのします。

途中、沢水を汲もうとするのですが今年は雪が多いのか沢が埋まっており、なかなか適所がありません。コップと漏斗があれば問題なしだったのですが、テントに置いてきてしまいました。苦労しました。

夜ご飯はアルファ米とスープ。雪水と違い沢水で作ると味は別格。焼酎のお湯割りを少々飲んでご機嫌さんで就寝。

翌朝は冷え込みました。かなりキンキン。さすが八ヶ岳。
予定より1時間も遅れて出発です。しかも途中ちょっと道を間違える。(考え事してるとあきまへんな)
滝はかなり立っている。ちょっと苦戦して登り、TRをセットしてさらに練習。
武藤返しの滝の場所ですが、アルパインクライミング本の説明と合ってない気がするのですが...。これでいいんですよね?

私はアイスはほんと苦手で、膝の心配もあって今回はビレイヤーに徹しましたが、凍った滝の横に立っていると大型冷凍庫に入ってるような気分になります。どうしたらそこそこ暖かい状態でビレイできるのでしょうね〜。登らなくてもいいんです。ただ、心地いいなぁ〜ってくらいでビレイすることができればどこにでもついていくんですがね〜。