2011年9月28日水曜日

この時期に4連休...

7月から9月いっぱいまで勤務先の節電対策により土日休みが木金と休みとなってはや3ヶ月。もうすぐ終わる。そして、この9月の最後の木金と10月最初の土日が続いて、どどんと4連休!降って湧いたような、いや、休みが合う友人がおらず黙々と一人クライミングジムで練習をしてきたご褒美に、ということで、北アに縦走に行くつもりだが...天気がさえない。予報がさえない。どういうことだ。そんなに私は日頃の行いが悪いのか?え!

同居人の親父様の親孝行にと二人で親子登山(ただし親父様は小屋泊まり、私はテント泊)に行こうと3月前から計画してたのに!それでも行き先を決めるまでに二転三転...

まずは栂海新道。山の上から海に到達するルートなんてなんかとっても素敵。わくわくする!...でも、朝日小屋までの富山側の林道が工事の為、歩行者含め車両はもちろん通行止め、ということで今年は前倒しで営業終了...ということで候補から外れた。

次は、しっかり歩きたいので読売新道に照準を合わせた...が。上の水晶小屋が営業が先週末に営業終了!それでは、と往生際悪く、一旦、高天原に下りて片道約半時間の秘湯を楽しもうではないか!と思ったら、ががーん!こちらも29日の泊まりまでだって...(私達は30日に利用したかった)

ど、どうしよう...せっかくの4連休が...行くとこないとはありえない!

と、ならば、唐松白馬間のキレット越えだ!と思ってみたもののあまり白馬に食指が動かず。富山側から入ってみたらどうか!と息巻いたものの、宇奈月トロッコ電車の始発に合わせて長丁場の日程をこなすには、あまりに秋の日は釣瓶落としでかなり無理。

そして決定したのが、扇沢から入り、船窪岳、烏帽子岳、野口五郎岳、湯俣温泉、高瀬ダムに下りてタクシーで扇沢に戻るコース。地味だけど、この辺りの山は行ったことがないので前から一人で行こうかとあたためていたルートでもある。ところが!ここに来て天気予報が芳しくない。

でも、とりあえず行くのだ。下界は雨。でも天気図見ると、ひょっとすると今年初の雪景色に会えるかも、と前向きに考えてる私なのでした。人生前向きにgo!go!












何のお花かな?先日の雪彦のクライミングで見つけた。蘭のようやね、とパートナー。

0 件のコメント:

コメントを投稿