2011年11月29日火曜日

ビバーク体験

2011年11月26日(土)
この日の夜、22時に時々登りに行く岩場の最寄り駅に集合。新人メンバーさん2人とボスと私の4人で岩場でビバーク体験をするためである。
私はこないだの8月、谷川岳でいきなり初めてのビバーク実践をした。さすが谷川岳。8月といえどもすぐ目の前に雪渓が残り、沢の横で座って一夜を過ごすビバークはそこそこ寒かった。要領を得なかったもののなんとか過ごして経験の1つとなったのでした。で、そんなこんなで、いきなり突然ビバークとなっても大丈夫なように、一度体験してみましょー!ということで今回参加してきたのでした。
今年はかなり暖かいとはいえ、さすがは裏六甲。夜も22時を過ぎると寒い。23時頃にヘッドランプを点けて岩場の途中にある岩棚に登り、ロープを木から木へ渡しハーネスに付けたデイジーで自己ビレイを取る。それから4人で寝酒をいただき(なんだ、ビバークの緊張感なしだなぁ...)時折通る電車の音を聞きながら就寝。
シュラフマットとシュラフカバーにツェルトをかぶるとなかなか快適なんだけど、岩から伝わってくる冷気がとても辛い。とはいえ、夜中に起きて眼下を見ると雲海になるべく空気が溜まりだしてきた。おや、明日の朝は雲海がちょっとした雲海が見れるかな、と期待して寝る。

翌朝。プチ雲海。なかなかオツな朝を迎えたのでした。5時過ぎ起床、6時にご飯を食べて二人は仕事と用事があるので帰宅。残った私ともう一人は朝の8時から岩登り。誰もいないので懸垂下降のセットの仕方などをおさらいして昼には切り上げて帰ったのでした。

帰るとやっぱり...風邪をひいてしまったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿