2011年11月22日火曜日

おいしいもの

最近は年末年始山行に向けてアイゼントレをしているので特に山活動で変わったことがありません。なので、おいしいもののお話をしてみたいと思います。

まずはこれ一番上の写真。きんつばです。以前からそうでしたが、洋菓子よりも和菓子が好きで特に白あんとか黄身あんが好きなのですがこれは粒あんのきんつばです。昔、きんつばを食べたらもんのすごく甘くて頭が痛くなった記憶がありそっからきんつばは苦手だったのですが、このきんつばは最高です。甘さほんのり、白皮は薄いけどもち〜っとしていて中身は粒あんがぎっしり。JR新大阪駅構内、新幹線乗り場のお土産屋さんが集合した一角で販売しています。お店の名前は...「株式会社いづみや本舗」で「北摂津六甲きんつば 鐔六(つばろく)」です。元々は神戸の会社のようです。あら、大阪名物じゃなかったのね...。


















お次は広島焼き。お好み焼きではございません。広島焼きです。お好み焼きは具を小麦粉とまぜちゃって焼くのですが、広島焼きは、薄く広げた水溶き小麦粉の上に千切りキャベツに中華ソバ、豚肉、その他の具を乗せて焼き、その横で卵をぽんと割って薄くまぁるく伸ばして焼いて、その上に先ほどから焼いていたキャベツのタワーのような具をほらよっと卵焼きの上にひっくり返してぎゅーっとてこで押さえつけてほどよい厚みに仕上げたものを言うのです(と思う)。
今回行ってきたのは広島市内の「お好み村」という広島焼きのお店ばかりが入った雑居ビルの2階の「八晶(はっしょう)」というお店。広島でおいしいお好み焼きといえばここの広島焼きを食べなくては、と地元の方に教えていただいたので、いつもは食べ物のために並ばない私が並んで約20分ほど待ちいただきました。最初は熱くてはふはふして食べてたので味があまり分からなかったのですが、そのうちいい具合まで冷めてきたらキャベツの甘みがじわ〜っ。そして口に広がるお出汁?豚肉の旨み?とにかくおいしい。そしてぐびぐびっと生ビールをいただいて、あぁ、しあわせ♪と感じるとある休日の1コマでした。

そして最後はこれ。牡蠣です。宮島の商店街の中にある「焼きガキのこばやし」というガイドブックには必ず載っている牡蠣のお店。店先には牡蠣の養殖方法を展示。その中をクロダイがゆ〜らゆらと泳いでます。
頼んだのはもちろん焼きガキ。ここの焼きガキは厳選した大きい牡蠣を販売しているとのこと。確かに大きい。ちなみに焼いているのも店先です。穴子丼ぶりも食べたかったので食堂となっているお店の中に案内していただき、ここでもビールを注文。あぁ、昼間っから飲めるってしあわせ。しかも焼きガキが〜、目の前に〜。焼きガキは時間がかかるからか生牡蠣もありますよ、とお店の方は薦めてらっしゃったが、やはりダントツ人気の焼きガキ。1つ目はそのままで。2つ目はゆずを搾っていただきました。
宮島ではあちこちで店頭で焼きガキを焼きながら販売していてビールセットとかもありました。みたらし団子を食べながら歩く感覚で、みなさん焼きガキを食べながら歩いてらっしゃいました。至福の休日を過ごしたのでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿