2012年1月25日水曜日

マッターホルンに向けてその2

1月21日(土) 比良山堂満ルンゼ

...ということで、マッターホルンに向けてのトレーニング3回目。滋賀県は比良山系の堂満岳という山に続く堂満ルンゼというルートを登ってきました。メンバーは相方の玉ちゃんと玉ちゃん所属の山岳会の会長のMさん。この日は2人がトップを代わり、Mさんが2番手を登っていただき(あまり面白くないパートなんですが)悪いところなど指摘していただくという練習内容。

折にも太平洋側を低気圧が通過ということで近畿北部は曇くらいで済むだろうという予想に反して天気図には現れない弱い低気圧の影響か昼前から雨が降り出した。この季節にこの山系で雨というのはおかしいし、正直かなんのである。
冬山に入るときはヤッケという防水よりも防風対策のアウターを着る。とはいえ、私は近畿の山でこの標高(1500m前後)であれば真冬でも雨具を着ていくのだが、この日は正解。ヤッケを着ていた玉ちゃんとMさんはやや濡れた状態。雨具を着てる私も防水はばっちしだが、この季節の雨はやはり冷たくて冷えてくる。

しかも、雪は水を多く含んだみぞれのようなべたべたの雪。ピッケルでどかす手も、手袋を通してすぐにびしょびしょになり、そこに風が吹いてきて冷える冷える。このままだと凍傷になるかも〜と少しびびる。(ならなかったけど)

途中で単独の人が登ってきたらしい。私からはこの人、結局見えなかったのですが。ところが!この人が実はいつもお世話になってる、というか私が所属してる山岳会と兄弟のような山岳会のメンバーで時々岩に登りに行くMAさんだった。偶然にも次の日、堂満岳頂上の標識の写メがメールで送られてきて前日の単独者はMAさんだったと知ったわけ。うわ〜、世間せま!っていうか、行くとこみんな一緒?比良しかないのか?

今週はとっても寒い日々が続いています。今週末も引き続き冷え込むようです。皆さん、体の調子を崩さないようにお気をつけください。

気温が高く、沢には水がじゃぼじゃぼと流れていた...

0 件のコメント:

コメントを投稿