2013年8月10日土曜日

暑い...

2013年8月10日 
今日からお盆休み、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし暑いです。
現在、一階居間の気温34.2度です。クーラー入れようかと思いつつ、この後買い物に行くのでどうせ大汗をかくのならシャワーを浴びてすっきりした後にひんやりした部屋で過ごしたいと我慢してるのですが、こういう時に限って何か別のことをしてしまって時間が過ぎて...こんな時間。

たまに風が入ってくるのですが、家が太陽の熱で加熱される方が勝って全然涼しくない。かけっぱなしの扇風機もその内モーターから火が出るんじゃないか、と少々心配。ご近所は...室外機の音がかすかに聞こえるのでクーラー入れてらっしゃるようです。そらそーだ。ものすごく暑いもん。

ということで、3週間前に高度順応のために富士山に行ってきました。またしても、富士山。好きじゃないです、正直。そして今回は久しぶりに高いところに行ったのでうちのめされました。頂上の小屋で泊まるのも大変で。

やっぱり高度に弱い私。どうしたら強くなれるんでしょうかね〜?貧血気味&赤血球が人より少なめっていうのがどうも酸素を取り込む力がないようで、高度に弱いらしんですがね。貧血気味は幼少の頃からなんで、栄養バランスのいいご飯を食べてますが、ちょっと鉄分が多く含まれる食材を取り入れて行こうかと、肉体改造計画中。

ということで、富士山の写真。
土曜の夜に関西を夜行バスで出発、土曜の朝に河口湖駅に到着、富士吉田口五合目行きのバスに乗り換え9時頃登山開始。16時には頂上小屋に到着予定がやはり最後の小屋辺りから気分が悪くなりだして到着したのは16時半過ぎ。
最後の方はもぉ、あかん!下りたい!けど、翌日は静岡側に下りて新幹線で帰るのでがんばらなくては、と意地で頭痛と吐き気に耐えましたが人生で初めてモンブランに行った時と同じくらい体調最悪でした。

五合目。大阪駅梅田周辺くらい人が多かった
上を見上げてもぉ頭痛が...

3350m 数字を見ただけで高山病 3200を越えるとつらい

御来光をまともに見るよりこういう方が趣あります 
2日目の朝 富士宮ルート下山途中で 高山病からすでに復活