2013年12月3日火曜日

小豆島クライミング

2013年11月23日〜25日 

小豆島へクライミングと観光に行ってきました。23日(土)と24日(日)は天気よく、最高のクライミング日和でした。もうすぐ12月というのに天気がよければ最高のクライミング環境である小豆島。次は近いうちにまた来たいな、と思いました。



キューブロックで5.9のルートをトライするハズ。なんだかなぁ、支点が遠いのだ。核心のところで次の支点が2mちょっと上っていうのが怖くて、怖くて。精神力のなさを露呈した私であった。







今回は観光もしました。
道の駅オリーブ公園にも行ったし、この小豆島は昔大阪城築城のための石切場にもなっていたことは有名だと思いますが、そんな石切場(丁場)のひとつ、岩ヶ谷の丁場に立ち寄りました。
ここでは石切りをしていた際に、岩の下敷きになってしまった8人の石工を鎮魂する場所、八人石もありました。
そして今に残る石を切りかけた跡。
どういう事情でこの状態で残されたのか分かりませんがこの辺りにはこういった岩がごろごろしてました。
しかし人力だけでこんな大きな岩を運び出してたなんてすごいですね。





1日目、2日目と岩登りした後、3日目の月曜は日本三大渓谷美といわれる寒霞渓へ。
ところが早朝から雨が降っておりこの頃には強風吹き荒れる。とりあえずここに来ましたが、視界ゼロ。強風吹き荒れ寒い寒い。
売店の中を一周して早々に退散しました。
こんな強風でもロープウェイは運行してました。HPで見たら紅葉の中を進むようです。晴れていたらほんときれいだろうなぁ。









ところが...。寒霞渓頂上を出発し高度を下げていくと青空が広がりご覧の景色。沸き立つ雲と青空、紅葉ときれいなコントラスト。













道の駅オリーブ公園で珍しい飲み物を見つけました。醤油サイダー。ほんまに醤油の味のシュワシュワサイダーでした。全国醤油サミット開会記念だそうです。なかなか美味しかったです。他にもオリーブサイダーも買いました。どんな味でしょうかね?また報告いたします。





ところで1つお知らせ。ヤマ屋の方は吉田オートキャンプ場に止まられ、福田港近くの「山中」という食料品店に買い出しに行かれる方も少なくないと思います。私も6年くらい前に初めて小豆島に行った時、ボスに連れられ買い出しに行ったのを覚えていましたが今回も買い物しに行ったのですが、レジの横に2013年12月末を持ってお店を閉めます、と書いてありました。
ということで2014年明けからは山中さんは営業されていないのでご注意を。

しかしいい天気でよかったし楽しかった。次に行く時はもっと強気の登りをしようと心に誓ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿