2016年1月7日木曜日

15年〜16年 年末年始山行 前穂高岳北尾根

今日まで松の内なので、あけましておめでとうございます
さて今年はどんな年になるやら...。

ではまず、今年1枚目の写真を。


標高約2600mで拝んだ初日の出です。山の上はきれいに晴れました。雲が眼下に広がっていたので町はやや曇り優勢だったでしょうか?

今回も、ですが、行く前にかなりもやもやしてました。ハズに色々と意見を言ったりして。時々文句も入りながら。

初日の出を拝む2日前。2015年12月29日、昼過ぎ。釜トンネルを過ぎて徳沢に向けて出発。そろそろ自分の行きたいところだけに照準を当てて山行する時期に来てるかな、とか思いつつ。しかし、あぁ、長い。これからの行程が、長い。

しかし、雪が少ない。明神岳なんて春山より雪が少ないぞ!例年に見る雪の少なさ。前穂の北尾根はどんな感じ?
釜トン前の山岳警備隊(長野県警)の方によると、男性2人がこの前日だかに途中まで行って下りて来た、という。私らが知ってるのは女性2人、のはずだが。はて?別のメンバーの情報によると男性一人、女性一人の2人パーティだという。どっちにしても私らの身近にいる最強「山モチベーション」を持った女性が入ってることは確か。救助隊の方、男性と間違えたか?


今年は、早朝に大阪出発し昼過ぎから歩き始めたので、徳沢近くになると(↑)すれ違う人もおらず。しかし天気ええなぁ。申し分のない天気やわ。

私の予測では、頂上往復日の31日、大晦日がちょいと天気悪し。元日はそこそこ。2日以降は悪くなるので、元日中に安全地帯に逃げ込んどきたい、という感じ。さてどうなることやら。

歩きながら色んなことを考える。
今やってる勉強のこと。親の保険見直し、これからどんな山をしたいのか...。2015年やり残したことが数は少ないが内容が濃く、どうも気になって仕方ない。