2019年7月29日月曜日

巨大...

ゴーヤです。先日、ご近所さんからいただきました。ハズは今年はゴーヤをつくっていないということで、ゴーヤの出番が少なかったのですが...。

そのゴーヤの大きなこと!「mammoth humongous mega ゴーヤ」です。
牛乳がものすごく小さく見える...😅

大きい方のゴーヤを使って、チャンプルーと梅マヨ味炒めを作りましたが、まだ使いきれず1/4くらい残っています。次は何を作ろうか。レシピ本とにらめっこが続きます。


ちょっと気になって調べたこと
ゴーヤを英語で...  balsam pear、a bitter cucumber というそう。「ツルレイシ(蔓茘枝)で引くと出てきました。
上記で書いた humongous は ものすごく大きいという意味のスラング(俗語)です。
留学先の大学でインターンシップをしていた時、初めてこの言葉を聞いたんですが、語音がおかしてくなぜかものすごく大笑いしたのを思い出しました。言った人が困惑するくらいずっと笑ってました。もぉうん十年も昔の話。あぁ、懐かしいなぁ。