2011年10月19日水曜日

10月ずれて連休 甲斐駒ヶ岳Aフランケ赤蜘蛛ルート

2011年10月9日〜11日

毎度です。久しぶりのアップです。
10月の連休はパートナーの都合に合わせて1日ずらして3連休で甲斐駒ヶ岳のAフランケ赤蜘蛛ルートという岩登り本チャンに行ってきました。

朝いちの戸台口出発のバスに乗り北沢峠に6時頃到着。準備を済ませてさぁ出発。ちなみにこの時期の北沢峠にある北沢峠長衛荘は予約のお客様で本日は満室です、と張り出しがあった。確かにすごい人。これだけの人が今晩、どこに泊まるんやろう、と思いつつ頂上目指して出発。

駒津峰を過ぎるとものすごい人、人、人。真夏の富士山も負けていないくらいの登山者の数。えぇ、すごいわ。ほんまにこれ、どこに泊まるのぉ?...とりあえず、魔利支天のてっぺんに行き頂上を踏み、本日の宿泊予定である黒戸尾根八合目を目指す。水が取れなければ、さらに下って七丈小屋テン場になるが岩登りに行くまで再度八合目まで登り返さなくてはならない。時間のロスをどうしても避けたいのだが...

頂上に到着して秋の好天をしばし楽しむ。そこでパートナーが一言。「みな、ピストンで帰るんやわ...。」
そ、そうか!関西から来てると3000mに近い山を日帰りなんて考えてもみなかったが、確かに関東方面からだとそれが可能なのだ。うわー、なんだかカルチャーショックに似たショックを覚える。正直、うらやましい。










休憩後、黒戸尾根を下り始める。途端にめっきり人が減って静かな秋の山歩き。八合目に到着し、とりあえず荷物を置いて水場に水を確認しに行く...やはり無かった。この時期、しかも雨が数日以上降っていない状態だと水は枯れ枯れ。ぽたりとも落ちていなかった。

水場に水無し...








仕方ないので、七丈小屋にベースを張ることに。クライミング用具だけ岩小舎に置いて少し軽くなった荷物を背負って黒戸尾根を更にくだった。

17時頃、少し辺りが暗くなってテン場に到着。
小屋にテン場の登録手続きをしに行くとストーブがたかれていて暖かい。
1人1泊600円 水取り放題、トイレ無料使用OK。2泊目は1人500円となる。
ただし、トイレも水場もテン場からやや遠い(下り8分強、上り10分位)ので余裕を持ってでかけたい。水はおいしかった。ビールはアサヒとサントリーモルツ。750ミリを1本買う。600円でした。350ミリは500円くらいかな?

そして2日目。本チャンに備えて20時に就寝。
明日に続く...

0 件のコメント:

コメントを投稿