2012年1月16日月曜日

11〜12年年末年始山行 北ア奥穂高岳

穂高の記録です。
11年12月29日(木) 午後21時頃大阪を出発する。翌2時半頃新穂高温泉着。雪は少ない。
30日(金) 前夜泊の場所から駐車場に移動。めちゃくちゃ車が多い!とりあえず、うまい具合に停めれる場所があったのでよかった。
7時20分 新穗発
9時50分 白出沢出合
14時頃 必死のパッチで8人はいたであろう、東北組の人達より一足早く2400mのテン場に到着。しかしすでに7,8張テントがありベストな場所では張れなかった。

樹林帯の中なので全景はみれなかったけど、夕日は綺麗だった。
















夜ご飯は恒例のうなぎの蒲焼き。年末年始山行の初日の夜は、ボスがウナギの蒲焼きを持って来てくれるのだ。今年は真空パックのものを見つけたようで湯せんの心配がなく、ほくほくのウナギをいただいた。以前は、どうやって温めるかが核心で、ビニール袋に入れてお湯につけたらビニールがとけてウナギがお湯の中にどぼんとはまったりと苦労した。ご飯はもとちろんアルファ米だが、うなぎにかかればあの微妙な味なんて何のその!ウナギがなくてもタレさえあればあのご飯もおいしく食べれるかもしれない、と思った。



19時頃就寝。山の就寝は早いのだ...



0 件のコメント:

コメントを投稿