2012年6月23日土曜日

梅酒

ここ2、3年、職場が同じNさんからいただく梅。お庭が大きくておじいちゃんが畑されてて、そのお庭にある梅の木から毎年収穫して頂くのです。そして今年もいただき...。早速梅酒にしました。3ヶ月置けば飲み頃になりますが、だいたい皆さん1年以上置いてじっくり梅の味を引き出すようですが、私はせっかち!なので、しっかりきっちり3ヶ月経ったらオープン!そいでもってストレートでぐびっと頂くのです。
でも今年は珍しく、去年のが少し残っています。あと少し、ですが、とりあえずあれは置いといて、こちらの12年もの(意味がちょっと違うが)と秋に飲み比べ!

そうか、3ヶ月経ったら残暑でそろそろ秋の気配ね、と言ってる頃か。時間経つの早いなぁ。でも楽しみがあれば暑い夏も乗り切れるし時間が経つのも楽しみの1つとなるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿