2013年3月30日土曜日

スキー初体験

2013年3月

スキーはこれまでの人生で1回だけしたことがある。
学生の時に、クラブの合宿で多分、ハチ北だか氷ノ山だかのスキー場に行ったけれどスキー初体験は私ともう一人の友人だけ。20歳前後の若者が自分の時間を犠牲にして一から友達にスキーを教えてくれるとは期待していなかったけれどその通りだった。二人でよく分からず広い坂の上に立ち、向こうが見えないのに、スキー板の付け方もいまいち分からないのに、滑るというより傾斜に向かって歩いて下りたという...。その後はスキーよりもスノボー時代になって、異国の地でスノボーを2回ほどしたけれどそんなに行く機会も興味もなくそれっきり、という感じ。

山を始めて、山スキーというモノを知ったけれど、知れば知るほど怖いところに踏み込むスキーヤーの人達をすごいなぁ、と羨望のまなざしで見るだけで、私は、ま、この太い二本足でてくてく歩くので十分楽しいからいいか、という感じできたけれど...。

結婚相手はスキーができる人だった。そして板を2組持っていた。そして、毎年一回は必ずスキーには行くようにしてる,という人だった。おぉ、これはチャンスか!やってみたい!でもなぁ...どうせ、ずどん、ずどん、と滑る前に転んでふてくされて終わるだけだろう、と思いつつすーすーっと滑れたら楽しいやろうなぁという気持ちは失せず、とうとう3月(今月か)中旬、長野のスキー場に(ハズは山スキーはしないのでスキー場へ。っていうか山スキーしたとしてもいきなり山スキーに連れて行かれても余計にできへんだけやわな)レッツラゴー!

期待にどきどきするも、やっぱり転んで終わるだけやろうなぁ、と自分のどんくささを知ってるので少し、行く前からすでにすねるモードに入ってる私。

到着した1日目は雨。この天気では私はよぉ滑らんし、雨の中はちょっとなぁ、ということで行き先変更。でも地元の人達は雨に負けず滑っていた。駐車場にかなりの数の車が停まっていた。これで晴れたら駐車するだけでえらい時間かかりそう。

で、2日目。前日は鹿島槍スキー場に行ったがこの日はもう少し駐車しやすい、148号線から近くてこじんまりとしているさのさかスキー場へ。スキー場の横に大糸線が走っていて時々2両のかわいい列車が通る。

で、スキーだ。
この日は晴れ。ええ天気。若者が多い。学生はすでに春休みか。しかし平日なので全体的に人は少ない。
食堂の前の坂といえないような坂で一度滑ってみる。止まり方が分からん!でもこけずになんとか止める。これを何回か繰り返し、リフトに乗る前にハズに先に1本滑ってきてもらう。その間にもこの坂でないような坂で一人基礎練習。すると、どて、っとこけた。ハズにしっかり見られてた。

上まで行って滑る前にリフトを降りた近くの坂でないような坂で基礎練習のおさらい。しかし滑り出すが怖い。おぉ、おぉ、おぉ!!怖い怖い怖い!!と連呼しながらなんとか下まで下りた。数回こけたがなんだか楽しい。

2回目からはこけずに滑り下りれた。おぉ、楽しいぞ。案外、私、上手くない?ほほっほぉ〜〜。
このあとさらに2回滑りおり最後には結局、こけずに自分で速度も多少コントロールしながら、こけてるスノーボーダーを避け下まで滑り終えた。おぉ、ほんま私、すごくない?そいでもってこんなにスキーが楽しいもんやったなんて!今までもったいないことしてたわぁ、と思いつつ教えてもらえる機会がなかったからねー。

いやぁ、楽しい、スキー。もっと滑りたい〜!
今シーズンのスキーはこの日が最初で最後になるはずでした。
こんな感じですいすいと滑れるようになりたいなぁ〜


コースによっては眼下に青木湖が見えた。景色がいい。



0 件のコメント:

コメントを投稿