2013年10月12日土曜日

広島県 三倉岳 2013年9月15日〜16日

9月22日の週末に甲斐駒ヶ岳Aフランケ赤蜘蛛ルートに登りに行く計画を夏前に立てたものの、お盆休み以降の週末はことごとく大雨に降られ、3人で登る練習が全くできない。少々焦り始めたこの週末も台風が上陸する恐れがあるということで、岐阜県の錫杖岳を取りやめなんとか台風がそれるであろう広島県の三倉岳に向かうことにした。

クラッククライミングはほっとんどやったことないが、上級クライマーのち〜ちゃんが、中岳の中央稜なら登れる、というので3人でリードをまわす、登りよりもシステムを確認する目的が第一だったので、ではそのルートを登ろうということで向かった。

天気はすこぶるよく、ただ、台風の影響か風が強かった。そして登りは...。練習どころか、本チャン以上に厳しい登り!クラックできへ〜ん。体がはさまらへん!はさまったはいいけど、次のムーブが分からへん〜!ずりずり体を上げようとするが、ちょっと岩との間に隙間ができるとずりっと落ちそうになるので微妙に怖い。7時間もかかってなんとか終了点に到着。

ワインを持って行ってたが、やはりビールを飲みたいということで簡単な地図と以前来た時に行った酒屋さんへ、記憶をたどって向かった。あった、あった、ここ、ここ。田舎の、昔から続く酒屋さんという店構え。ビールをそれぞれ買うと、お店の奥さんがどこから?とお話を始めたので大阪から来ました、と少し立ち話。昔はたくさん大阪から岩登りに来られてたんですけどね〜、とおっしゃていた。私の師匠もその1人だろう。
それでは、と失礼しようかと思ったら、奥さんが、今朝採ったばかりの水茄子があるのだけど、いかがです?とおっしゃった。茄子ですか!今朝採ったばかり!3人共声を揃えて「いただきますっ!」するとなが〜いなが〜い、見たことのない長いお茄子を3本くださった。3人共、また声を揃えて「おぉ!なが〜!すごい長い〜!」と興奮。焼き茄子でも、とおっしゃってくださったが、残念ながら1泊なので簡単な料理道具&調味料しか持って来てない。なので、この夜のメニュー、スープパスタに1本だけ使わせていただき、あとの2本はそれぞれ家に持って帰ることにした。
採れたてのお茄子はぷりぷりで水みずしくておいしかったです。パスタが一気に豪華になりました。

翌日は、フリールートを登って帰る予定だったが私が体中筋肉痛でとてもじゃないけど登れないってんで、登らず、ち〜ちゃん提案の、温泉に入ってお好み焼きを食べて帰った。お好み焼きは、温泉の受付の方に教えていただいた粉もんミシュランで一つ星を取ったという「電光石火」というお店に行った。隣の席に座った地元の人が言ってた、ちょっと広島焼きとは正確には違うんやなぁ、という言葉に納得したが、あつあつをはふはふ言いながらいただき、お腹いっぱいになって帰った。

さて、赤蜘蛛Aフランケはどうなることやら...。

中岳中央稜を登る
このピッチが一番楽しかった
やっぱりバランス感覚がいいち〜ちゃん
















いただいたお茄子 長いでしょ〜!!