2014年6月30日月曜日

6月も最終日...

6月も最終日。今年も半分が終わろうとしております。そして本格的に雨の時期に突入です。雨がなくては農作物も花も木も育たないので恵みの雨、日本にはこの季節が必要なのですが、やはり蒸し蒸しする空気は大の苦手でして...。

6月15日(日) 晴れ 姫路 山神社 クライミング
山岳会で山神社にクライミング。比較的登りやすいルートのある岩場ですが、アプローチが遠いのがちょっと辛い。車で行けばいいのですが、帰りに飲めないし。
今回は、びっくり、参加者約10人。すごいなぁ、この山岳会は。移籍してから1年が経とうとしてますが、参加者の人数の多さにはいつもびっくりします。

今回は新人さんが3人いたので、クライマーの確保の仕方などをおさらいしつつ登ってもらいました。

私は10cと10dのルートをねばってねばってレッドポイントしました。この岩場は初めて行くところなので、オンサイト狙ってたのですがなかなか簡単には登れないですね。ルートの読みが思ったより難しかったり、自分の集中力がちょっと足りなかったり...。

姫路で暑いと思いきや、風がそよそよ、日陰に入ると快適でした。また行きたいですね。
帰りに片付けしてると大きなムカデがザックの影に潜んでおりました。昆虫にも注意が必要です。

新人さんに色々と教えるうちのハズです
先に登る新人さんと見上げる別の新人さん
切磋琢磨してお互いがんばってはります