2015年1月11日日曜日

2015年スタートしました〜

約4ヶ月振りのブログ書き込みです。
2015年、始まって11日が経ちました。本日は鏡開きだそうで。最近のお餅は製造過程で色々と工夫されているので、子供の頃のようにカビが生えたり、表面が乾燥して割れたりするお餅が少なくなりました。

寒中お見舞い申し上げます。

寒いですね、毎日。まぁ、これが冬なのでいいんですが。家の中が寒いのは辛いところですな。

14年〜15年の年末年始山行の話からいたしましょう。
今年は、「剱岳早月尾根」でした。天気が悪くなる予報であったのと、メンバーで体調不良になった人がいて、頂上は踏めませんでしたが。残念ですが、冬山はこんなものでしょう。私自身、冬の剱岳は初めてでした。色々と勉強することがまだまだありますね。

去年の12月27日(土)に朝から関西を出発。しかも電車です。車でももちろん行けますが、冬の剱ですからね。下山してきたら車が雪で埋もれて掘り出せない、なんてなったら大変ですから公共交通手段で往復です。

27日&28日は天気よかったです。春山の様に、歩いていると汗が吹き出す。でも止まると一気に冷える。

29日の帰りは雨でした。南岸低気圧が通ったせいでしょうね。冬型ですと雪がどかどか降るだけですが。冬の装備で雨はつらいですな。これも初めての経験でした。

帰りの電車、サンダーバードで飲んだ日本酒「福正宗 金色のしずく」(純米酒)が美味しかったです。

この年末年始は、日取りの関係で10年振りくらいに、自宅で年末年始を過ごしました。いやぁ、なんかだらだらするのもいいですが、1日で飽きちゃいました。年だからか、お酒飲んで借りてきた映画を見出すと半時間位で寝てしまう...。いかんなぁ。

ってな具合で今年もよろしくお願いします。

12/27(土) 馬場島まで歩く。快晴。正面に早月尾根が見える