2015年2月17日火曜日

2015年2月15日(日) 大峰アイスクライミング

先月に引き続き、再びシェークスピア劇場の氷柱を、今度こそ登るべく山岳会のメンバー2人と合計4人で行ってきました。
で、結局、またたどり着けず(笑)。笑うしかないというか...。ま、いいか、みたいな。メンバーの1人がGPSを持っていてネットから軌跡をダウンロードして持っていたにも関わらず、別のゲレンデに行ってしまった。
GPSで見たら、なんとなくこっちに行ってぐるっと回りこんだらシェークスピアの滝と合流するとおもてんもーん。ほんで進んだら合流せんと別の沢に出てしもた。別にGPSを信用してないわけではないけど〜。使ったことないし〜、ま、ええや〜ん、みたいな。

で、今回、アイスクライミング用のアイゼンを買いました。お店の人に色々聞いてモノポイントを購入しましたが、バランスを取るのが思ったより難しくてあと数回は練習が必要かな。

ペツル・シャルレのダートを購入しました

後から来た3人チームの人に聞くと、このゲレンデは、地獄谷左俣右ルンゼの左側にある名前のない滝、ということでした。何度も来られてる方らしく、シェークスピア演舞場はここから後の尾根を越えた向こう側で20分くらいのところにあるということでした。次はたどり着こう...(多分)

ハズがトップを行きます
ルート上、この辺りは氷が硬く、
バイルが決まりにくかった

トップロープで2人が登った後、私がリードを初トライ。怖いので、アイススクリューはセットしたままで登る。余っていたスクリューでセットの練習もしました。
気温は八ヶ岳よりは暖かく、セットにもたついてもあまり冷たさを感じず落ち着いてできましたが、下山のころには再び細かい雪が降ってきて車に着いたら小雨でした。

珍しく私の写真 お尻向けてますが
楽しい♪

大峰は1月よりも2月がコンディションがいいと分かりましたが、これも自然のモノなので、毎年変わるでしょうなぁ。今年はアイスに2回も行けた。あと数回、行きたいなぁ。モノポイントアイゼンに慣れときたいもんなぁ。