2015年3月14日土曜日

八ヶ岳 ジョウゴ沢&楽ちん山行

2015年3月8日(日)〜9日(月)
八ヶ岳 ジョウゴ沢アイスクライミング

2月の真ん中から2週も山に行ってないのでハズも私も山に行きたくてなんだかもやもや。
でも、ハズの休みの関係であんまり長いところ、本気モードのルートには行けないので、なるべく楽にアイスクライミングできるところ、ってことで、今回は大枚はたいて小屋泊まり。持ち物はアイスのギアだけ。テントも食料もシュラフも持たない楽ちん山行でした。

土曜の夜の出発も遅く、途中で仮眠し3時間ロス。起きたらなぜかテンションが高くなってしゃべりまくっていて、高速下りたらガソリンがやばいことに気がついた。は!諏訪PAで入れようと思っていたのに通り過ぎてしまった。下りたところにスタンドはあるものの24時間営業ではない。ってことで、再度、諏訪市内方向(来た方向なんだな)へガソリンを入れに行き半時間以上ロス。まぁ、2人やからいいか。ここが山岳会山行でない気楽なところ。

駐車場に到着。思ったより天気よくない。そして気温が高い。3月も中旬に近いといえどもちょっと暖かすぎないか?氷は大丈夫か?
駐車場から約3時間歩いて赤岳鉱泉小屋に到着。この小屋に泊まるのは初めて。大きくてきれいな小屋でした。夏はお風呂も入れるらしい。
不要なモノを小屋に置き、ジョウゴ沢へレッツラゴー!が、いつものように出だしから方向を間違えてしまって小屋の周りをうろうろする。大丈夫か?!

で、まぁ、なんだかんだいいながらジョウゴ沢の入り口へたどり着いた。
結局、そないに登れませんでした。ほいでもって山の中に入っても本当に暖かくてアイスの季節もほぼ終わりだなぁ、という寂しさただよう。
一通り登り沢をつめ引き返して16時頃に小屋に帰着。夕食まで2人で夕食前晩酌。ビールの種類も豊富でうれし〜。好きなキリンがあった〜。ワインもあったぞ、もちろん日本酒も♪

夕食は、脂が乗ったアジを焼いたのと付け合わせの野菜にフルーツ、鶏鍋でした。付け合わせの野菜が白菜とかにんじんかな?を塩もみしたのをごま油であえたもので、これ酒のおつまみやん♪という感じでアジと鳥鍋そっちのけで食べてました。家でも作ってみよう。

そろそろ春合宿に向けてのトレーニングが始まります。今年は剱岳。さてどうなることやら。

 

ちょっと分かりにくいですが、左と右の写真、時間で言うと3時間くらいしか違わない(左が早い時間)のですが、3時間の間に気温がぐんぐん上がり見事に崩壊してしまいました。左の写真の下辺りが崩壊したのが右の写真です。
下の写真はこの上の瀧を登った先なんですが、この沢の中を歩いて次の滝を目指します。行きはどうってことなかったのですが、行って帰る間に気温が上がりご覧の通り雪が流れ落ちてました。この他にも、上からだん!とちょっとした大きな音を立てて雪が落ちてきたり、こぶし大の岩がすっぽーん!と落ちてきたりとちょいとおっかなかったです。
帰りのジョウゴ沢。
両側の斜面を雪が落ちた跡があちこちに見て取れます
夕食前晩酌時に飲んだ日本酒。やはり純米酒(御湖鶴)がおいしかった♪

持ってったアテです。どれもおいしかった。
赤岳鉱泉名物アイスキャンディ
今年はこれは登らず。来年は登ろう。