2015年6月22日月曜日

お酒紹介

昨日は雨降りの後で壁が濡れていて予定していたフリークライミングができなかったので1日用事をして
過ごした。やることは限りなくあるのでいいけど、2週連続で、いや、今月1週目の日曜はものすごい二日酔いで登れなかったので、3週連続で岩に登れない山に行けないとなると少しストレス溜まり気味。

ストレスが溜まったからと言ってお酒を飲むわけでないが(そんなんしたらアル中やん!)、本日はお酒について書こうかな、と。最近飲んで意外とおいしかった、今夏もまた発売のちょっと変わったお酒について。

製品情報はこちらへ(アサヒビールのHP)

アサヒビールが出してるこんな発泡酒。ビールをトマトジュースで割ったカクテルを缶で発売。
カロリー控えめ、アルコール分も3.5%と低め。
ビールじゃなくてチューハイ系でもないけどシュワッとさっぱりするものを飲みたい、という日にお薦め。トマトの味はまぁ、したかな、という感じで少しだけ甘めでしたがグッド。
で、缶にも書いてありますが開ける前に振らなくてはいけないんですが、買った2本とも忘れてしまった。振るといっても縦振りじゃなくて、横振り、左右にクルクル回す感じの振りなのですが炭酸飲料を振るという感覚がそもそもないので忘れて当たり前か。要はトマトジュースが底に貯まってしまうのでクルクル回してね、ということみたいです。


製品情報はこちら(メルシャンのHPへ)
次に赤ワイン。税込550円くらいのテーブルワインです。私が好きなのはチリワインのカベルネ・ソービニョン種ですが、これはおそらくアッセンブラージュ系でブドウ品種は特定なし。しかもペットボトルワイン。確か去年くらいからペットボトルワインが発売されてちょいと物議を醸してましたが、自身初のペットボトルワイン。少し冷やしていただきました。なかなかいけます。瓶詰めと遜色ないです。カベルネ・ソービニョンに近い芳香とあっさりした飲み口。杯が進みます。が、我慢して2日に分けていただきました。
平日のちょっとワイン飲みにはもってこい。




製品情報はこちら(菊正宗のHPへ)
これは日本酒なんですがすだちの味つけがされているものです。去年も買ったのですがたしか去年はすだち味とかじゃなかったような?味がついていたか記憶なし。1つ175円位でした(ブラス税だったかな?)
で、このお酒、パッケージを見ていただければお分かりいただけますが凍らして飲む日本酒なんですね〜。去年買った時は未知への挑戦で購入しましたがしゃりしゃり感がよかったので今年も買いました。ここ数日、真夏日の暑さとは少しごぶさたなのでもうしばらく冷凍庫で待機ですが、暑い夜にしゃりしゃりさせながら飲むのが楽しみです。

そして今年は、


製品情報はこちら(白鶴のHPへ)
純米酒の製品も出てました!おぉ!ハズが好きな純米酒!即買い!これも現在冷凍庫待機4日目。
これも確か170円+税くらいだったかな。

...ってなことでお酒好きですが、なかなか休肝日というものを取れない私。でもそろそろ肝臓に脂肪とかついてないか?ちょいと心配な今日この頃。来週は人間ドックに行ってきます。