2015年8月3日月曜日

穂高トレーニング山行 その1

2015年7月29日(水)〜8月1日(土)

日帰りの岩登りなどして夏のビッグイベント山行の練習をしていたらいつの間にか更新なく1ヶ月以上も経ってしまいました。
ということで、やっと更新する内容ができました。
穂高縦走。久しぶりに穂高を縦走してきました。行程は、新穂高温泉から入山して槍平(泊)〜飛騨沢〜南岳(泊)〜大キレット〜北穂高〜穂高岳山荘(泊)〜奥穂高岳〜西穂高岳〜ロープウェイ〜新穂高温泉帰着。
これを3泊4日のテント泊で。
当初は一人で7月の海の日の週半ばに行く予定が天気悪く一週ずらし父ちゃんがメンバーに加わり久しぶりの親子登山。そんでもって天気よすぎて暑くて暑くて参った!

...ということで1日目。
いつもは前夜泊するのですが、なるべく標高の高い場所に長い時間滞在したかったので1日目の朝、大阪を出発して槍平までとしました。

さて、新穂高の無料駐車場。水曜の朝なんでまぁ駐車は余裕だろう、と思っていたのが大間違い!平日にも関わらず駐車スペースに入りきらない車がそこかしこにぎりぎりのスペースに停めてあり一台の停める隙間もない状態!あちゃぁ、いきなりこれは予想外の事態!有料駐車場に行くも観光客専用=1日日帰り利用客専用でしかも料金が2000円という目が飛び出る値段に退散。ダメもとでもう一度無料駐車場に戻り場内を回っていると1台だけぽかりと空いてるスペースが!一瞬目を疑うも、先ほど出入り口ですれ違った車が停めてあったところだったのか?ともかく「ひゃ〜!!やったぁ〜!!」と親子で大喜び。

無事に車を停めて出発。私はテント泊。父ちゃん小屋泊。荷物の大きさはかなり違うがまぁ、ゆっくり行くのが今回の目的なのでぼちぼち歩き出す。

白出沢を横切るときに穂高岳方面を見る。青い空に雲が湧き夏山本番!といったところですな

滝谷出合にて 北穂方面はすでに雲の中
一度はトライしてみたい滝谷〜滝谷ドームへのルート

登山口から歩いて約4時間半、今夜の幕営地槍平小屋
ちょいと天気が曇ってきました この後少し雨がぱらつきました
テントで雨に降られるのなんだかんだいって困ります。だったら小屋泊まりにすればいいのですが...

テント場から穂高の方向を見ると満月2日前の月がきれいに見えました
小屋の灯りがともってあぁ、山に来たんだなぁ〜という感じです

ということで山での就寝は早いです。疲れもあったので19時には寝袋に入りました。テント場の横を流れる蒲田川右俣谷の水の音を聞きながら...。