2016年6月24日金曜日

六甲山 荒地山から東お多福山

2016年6月23日(木) 個人トレーニング山行

22日に行く予定にしていたが、午後早々には天気が崩れそうということで1日ずらしたものの、22日はなんとか1日天気がもったという結果。あぁあ、行けばよかった...。水曜の夜中は結構な雨降りで、木曜の朝もしとしと降り続く雨。ハズに駅まで乗せてもらおうと思っていたけど、少し時間をずらして出発することにして歩いて駅まで行く。
ほんまに晴れるかなぁ、と思いながら電車に乗り10時前に阪急芦屋川駅に到着。案の定、ハイカーらしき人はおらず。やはり結構な雨降りの後なので、皆さん、家にいるのでしょうか。

今日のルートは、王道のロックガーデンを歩いて六甲最高峰に通じるものではなく、その東側の鷲尾山から荒地山を通っての最高峰手前へ歩くことを考えていたが、出発時間を遅らせたので東お多福山まで行って引き返すことにした。

いやぁ、このルート、山地図の「静かな山歩きができる」という言葉通り、二人にしか会いませんでした。一人目は歩き出してすぐ。二人目は、一人で大きな声で歌っている最中でした。なぜ歌っていたかというと...。一人で寂しかったからではなく。
登り坂と下り坂の中間の平坦な道の脇に、地面がぐちゃぐちゃしたところ多々ありまして。しかも比較的新しい。嫌な予感を覚えつつ心配しながらも進んでいく。そして「おや、これ、かなり新しい...。やば(いかも)。」と思った途端に、すぐ前の茂みがザザザっと音がしたと思ったらかすかに「ぶひぃ」というような鼻息。ひゃぁ〜!出たぁ〜!イノシシ!!向こうも驚いて逃げた模様。私もどうしていいか分からずなぜか道を進むが、イノシシが逃げたのは進む方向だったようで、さらにガサガサっと気配が。今度こそ突進してくるか、どうしよ〜!と思ったけれど逃げてくれた模様。ほっと一安心したものの、やはりあれはヌタ場やったんや。山地図に「猪出没」と書いてあるまさにその辺りだった。
その後、蜘蛛の巣を取るために拾った棒を振り回して木などを叩いて音を出しながら(逆効果?)、ラジオを持ってくればよかったと後悔しながら(ラジオの音がイノシシを怖がらせるかどうかは不明)、どうせこんな雨上がりの日、誰にも会うまいと自作の歌を大きな声で歌いながら歩いていたのでした。そしたら、トレランの人が前から来たもんだから、挨拶がてら歌を歌っている理由を説明。すると、すぐそこにもいましたよ、との答え。まだおるんかいなぁ!一瞬戻ろうかと考えたがまたさっきのイノシシに会わないとも限らない。逃げていきましたよ、とのことだったので、進むことに。この後は会いませんでしたが、六甲のイノシシってもんのすごく大きいのではんぱなく怖い。

荒地山山頂手前の岩々したポイント。簡単な岩登りの気分が
味わえて楽しかった。イノシシの影に怯えながらも写真は撮る

大阪市内から河内長野までの遠景 あぁ、来てよかった
景色がご褒美♪ハルカスも見えた。
写真右側、泉南の辺りが煙って見えるのは雨のせいかな
六甲山最高峰には大きな鉄塔ありますが展望はない
雲がかかったりしてたので、ぱらっと降ってたかも
梅雨時と思えないような空でした

帰りは、王道ルートを引き返す。すると登ってくる人いるいる!
高座の滝もこの日は水量多かった。滝を見てると涼しい

暑くて暑くて滝のように汗が流れたトレーニング山行でした。家に帰って体重を量ると、なんと前日からマイナス1.5キロ!日頃どんだけ膨張しとんね〜〜ん!でも、すっきりした〜。デトックス、デトックス。

梅雨の合間にトレーニング。天気とにらめっこですが、それはそれで充実の日々。