2017年8月2日水曜日

new iMac

2007年か2009年から使っていた3代目iMacの動作が不安定になり、10回に1回くらいしか立ち上がらないようになってしまった。その後、ほんとにうんともすんとも言わなくなり、新しいiMac、4代目を購入する踏ん切りがついた。

先週の月曜に心斎橋のアップルストアまで取りに行き、(宅配便でもよかったけど、どうしても自分で取りに行きたかったのよ〜)1週間以上かけて、3代目からデータを引き継ぎ、整理をしてやっとこさ、取り貯めていた写真を取り込みブログを更新するに至りました。


新しいiMac。デザイン的には3台目とそう変わりないけれど、薄くなったし、軽くなったし、キーボードやマウスがワイヤレスになっていたり、もちろんUSBも3とかタイプCとかになっていて調べてみるとデータ転送速度がかなり速くなっていたり。約10年というのは本当に隔世の感がある。

しかし、買い換えるかちょっと迷ったのよね〜。スマホ持っていないし、特に写真や音楽を生業としていないし。果たしてデスクトップのパソコンが必要なのか?と。

数ヶ月前に、ひょんなことから手に入れたiPadがあるのですが、本当に便利だなぁ、って。家の中でしか使えないのですが。わざわざ2階に上がってマックのスイッチを入れる必要もないし。ひゅーんひゅーんってネットで色んなことが調べられるし。

でも、でも...。やはりメールにしても山行記録文を書くにしても、こうやってたまにブログを書くにしても、両手でキーボードを触るのが楽なのよ。早いのよ。そして大きい画面で見るっていうのがこれまたなんだか楽なのよ。なので、やっぱり買ってしまいました。

そして...。

3代目のiMac。一度、HDDを交換して約8年か10年に渡って私と付き合ってくれてありがとう。お疲れ様でした、やね。


これが2代目のiMac。なつかしいなぁ。スピーカーがごろんとしていて本当にアップルのデザインは斬新だ、と感動したものだ。
そして初代my iMacは...。


何年前だ?かれこれ20年ほど前になるのかな?WindowsとかMacとかその辺の事情がよく分かっていないまま、なんだこれは!とっても素敵!ということでアメリカ在住時に購入した私にとっても世界にとっても(?)初代iMac。あの頃はデジカメって持ってなかったので実物の写真なし。iMacに梱包されていたステッカーをスキャンしました。

いやぁ、なんだかんだ言ってやっぱりこのiMacが一番思い入れありますな。色んな人と出会えたきっかけにもなったし。いっぱい思い出詰まっていたマックだったなぁ。

あぁそうだ、今思い出した。このiMacを処分するときに(動かなくなったのでね)、心残りだったのが母と数回やり取りしたメールを取り出して印刷しておけばよかった、ということ。当時、母がパートで勤めていた会社でもパソコンを導入して、その会社のメールを使って私と数回、メールのやり取りをしたなぁ。後日、電話で話をしたらすごい興奮していたなぁ、すごいなぁ、って。
あぁ、思い出したらちょっと泣けてきた。

さて、この夏も山に行くぞ。いい写真が撮れたらいいのにな。