2017年8月5日土曜日

オレンジ色になったゴーヤ

暑いですね。台風5号の影響で風はありますが、湿気が多いです。とはいえ、ここ2日ほど寝るとき、クーラーを入れなくてもいいので助かってます。クーラー入れて寝るとなんだか体がだるいので。

さて、今年の夏もハズはがんばって家庭菜園で色々と作ってくれてます。ありがたやぁ、ありがたやぁ。でも、時々葉っぱに隠れていて気がついたらモンスターキュウリになっていたり、オレンジゴーヤになっていて焦りますが、キュウリはさておきオレンジゴーヤをどうするか。
触った感じ、ぐにゃっとして少々気持ちが悪い。腐っているのかどうなのかもいまいち不明。
で、ネットで探すとこんな書きこみがありました。

色が変わっても捨てちゃダメ! ゴーヤは完熟させるとメン味の極上スイーツになるんだよ! / スムージーにしても最高♪

ほんまかぁ〜、と思いながらスムージーを試してみました。スムージーを作ること自体が人生初の体験です。しかもゴーヤで...。
詳しい分量は書いていないのでテキトーです。
まずはちょっと触るとぐにゃっとなるゴーヤを小さく切り、牛乳130ccくらいですかね。ジューサーで一気に撹拌(カクハン)。


こんな感じです。ちなみにブクブクと泡立っているのは、ザバスのプロテインを入れているからです。
甘みが少ないので砂糖を後からいれましたが、うまく混ざらなかったので、撹拌時に一緒にいれた方がいいと思います。ちなみにハチミツやとさらにマイルド甘さでおいしかったです。ハチミツをいれるなら、同時カクハンは必須です。

ということで、オレンジになったゴーヤを無駄なくおいしくいただく方法でした。
紹介されていたおおさかもぐみさん、参考になりました。
試してみてください。