2018年1月31日水曜日

厳冬ですね

いやはや寒いです。
今年の冬は寒い期間が長いですね〜。
来週また大寒波がやってくるとか来ないとか。
先週末の寒波では、近所の池が凍り、その上に雪がうっすら積もってました。

半年後には暑い、暑いとふーふー言ってるんでしょうなぁ。早く涼しく、寒くならないかな、とかって。なので、寒いと言いつつ私は冬が好きです。


今夜は「スーパーブルーブラッドムーン」だそうで。満月が1月に2回ある月で(ブルームーン)、今年一番大きく見えた1月2日の月に匹敵する大きさに見える月(スーパームーン)で、しかも皆既月食で、赤く見える瞬間がある(ブラッドムーン)ということで。100年に1回あるかないかの珍しい月だそうですよ。(毎朝見てる読売テレビのニュース番組による情報)
ちなみにブルームーンは、今年は3月にもありますね。1年に2回あるっていう年も珍しいのではないのかなぁ?

さて、見えるかな?(外を見る)あらら。曇っちゃってますね。明日朝のニュース番組の映像に期待、ですね。