2018年4月24日火曜日

花満開&春山トレーニング

2018年3月〜4月
六甲山〜裏六甲周辺

4月22日(日)には久しぶりに百丈岩にアイゼントレに。この日は夏日となる気温の高さで、半袖でアイゼンを履いて岩登りというまるで夏にヨーロッパアルプスに行くための練習かと錯覚しました。


いつものルートをアイゼンで登ります。私はアイゼントレはともかく、岩登り自体久しぶりなんで、ハズに先に登ってもらいます。とはいえハズも岩登り、久しぶりなんですが。

帰りに道場駅前で蛍雪山岳会のパーティに遭遇。「今日は電車やったら、飲んでいき!」と言われ、それもそうだな、ということで座ってわいわい飲んで帰りました。

さて、ここ1ヶ月ほどトレーニングで六甲歩きをしてますが改めて見ると、色んなお花が咲いているんですね。先日の百丈岩付近で見たお花も含めて本日はお花紹介と行きます。

4月13日 雨ヶ峠付近のサクラ。おそらくオオシマサクラ

同じく4月13日 七曲の手前で。こちらはソメイヨシノ?
サクラの種類、調べてみると色々あって区別が難しいですね

4月20日 一軒茶屋近くの木。これはヤマザクラのようです

4月22日 百丈岩(鎌倉峡)で。この花はシャガ
よく見ると辺りは群生となって咲いていた。何回も来てる場所やのにこの花が
咲いているのを見るのも初めてで、群生にも初めて気がついた


同じく22日、上の写真と同じ場所で。スノーフレークというお花で、
鈴蘭みたい、と思っていたら和名は「鈴蘭水仙」というそう。
どちらかにしてあげたらいいのに、という名前。すぐ横には水仙も咲いてました

GWの天気はさてどうかなぁ?暑くなく寒くなく、という適度な天気やったらいいのになぁと勝手なことを考えている久しぶりの雨の日です。

昨日は数ヶ月ぶりに岩登りをし、本日全身筋肉痛、乳酸が溜まって体中むくんでおります。気圧のせいでむくんでいることにしておこう。