2018年7月18日水曜日

御在所岳 前尾根

山行日 2018年7月15〜16日
行き先 御在所岳 前尾根
hus & me

暑い。というか、暑いというレベルを超えた暑さが1週間続いている。3、4年前だったか、連日35度超えの日が続いた時は、7月20日頃から10日ほどだったが、まだ7月半ば。それですでに35度超えが1週間ほど続いている。この後の天気、気温はどうなるのだ?大阪初の40度超えも現実に起こってしまうかもと思ってしまうような暑さ。

御在所岳前尾根はこれまで何回も登ったルート。今回は日曜の夕方から登りビバーク、翌日、続きを登り、もう1周前尾根を登ろうというトレーニングメニュー。
日曜は2時か3時頃から登り始めようと思っていたが暑すぎて、4時過ぎに登山口を出発。歩いていると暑くはなるけれど、登山道、ルート共に大部分が日陰となりちょうどいい気温だった。

藤内小屋を通過する時、なんか言われるかなぁ?と思いながら素通り。時折すれ違う下山途中の、暑さに参った様子のハイカーに「今から登るんですか?」と直球の質問が投げられる。「えぇ、まぁ。」とテキトーに返事。「説明してもいいけど、半時間ほどかかるよ。それでも聞いてくれなら...」って言うたらどんな感じになるかなぁ?とかハズと話しながら進む。







17時過ぎに前尾根取り付き(←)
涼しい。ちょうどいい気温。できればP4の取り付きあたりでビバークしたいんやけどなぁ。飲み水2リットル+食事用と翌日の行動用水2リットルに加え、最低限のビバーク装備に少々(?)の嗜好品を入れたザックは結構重い。







いいペースで登ったが、P5の取り付きで日が落ちた。ここでビバークすることに。

食事を終え、ロープなどで寝床を整え寝るが、寝付けない。その横で「腰が痛くなるかも」とかいいながら軽快な鼻息を立てて寝るハズ。







食事をしていると、裏道登山道から笛の音と人の呼びかける声が聞こえてきた。下を覗くとヘッドランプが2つ下山している。「〜な人いませんかぁ?」という声が聞こえる。「〜」のところがよく聞こえないが、私たちを探してるわけはない。救助要請してないし。
「なんか、トレランとかのイベントのスイーパーさんちゃう?でもこんなに暗くなってからスイーパーするかなぁ?」なんて話ししていた。






翌朝、4時頃に明るくなりだし起きる。中部空港に降りた最後の飛行機は9時頃だったか?4時前から始発?の飛行機が飛び立った。空が明るくなり出すと飛行機雲の跡がいっぱいだった。
夜は、Tシャツに雨具の上、シュラフカバーで十分だった。



















また暑い1日が始まる…。右下に藤内小屋













6時にP5登攀開始。ロープはつないだけれど、ノーランニングで半分スタカットで登り始める。












P4、P3、と順調に登る。下降は、同ルートを下りようかなんて話をしていたけれど、歩いて裏道登山道へ出て、前尾根取り付きへ戻ることに。
P3終了点から下降路の方を見る。あれ?あんな地滑りの箇所あったっけ?と思う場所が。先々週の大雨で崩れたのかな?下降路大丈夫かな?と心配になるが、結局、下降路は問題なかった。



9時頃に前尾根取り付き。2周目取り付いたが、気温はすでにぐんぐん上昇、日に当たった岩は触れないほど熱くなっていた。頭上から太陽が容赦なく照りつけ、私はまもなくぼ〜っとしだす。こうなったら、装備のセットの仕方も間違えてやり直すわ、ロープを引っ張る操作も鈍くなり、ハズの問いかけにも答えないという状態に。(ほんとに暑さに弱いの、私)このまま登り続けると危険かも。事故や怪我する可能性がある、ということでP7登っただけで終了することに。







下山途中、藤内小屋に立ち寄りノンアルコールビールときゅうりを購入し休憩する。
藤内小屋の気温計は写真のごとく。標高665mで34度って...。しかも、掲示板にはちょっとした庇もあり、どっちかという日陰での計測でこれ。





小屋の主人に「昨日夜登ってたんあんたたちかい?」と聞かれる。私たちの動きは小屋から見えていたらしい。夕方通り過ぎる際も今から登りに行くのかい?と思っていたという。まぁ、夜間登攀する人は時々いるけどね、と。
で、昨夜の笛と呼び声の顛末。ロープウェイの上の駅からアベック1組が戻ってこない、と警察に連絡が入り、担当の警察の人が上から、声をかけながら笛を鳴らしながら下りてきていた、その途中を私たちが上から見ていたというわけ。
どっちにしても私たちはロープウェイは使っていないので、私たちのことではないのだけれど、ロープウェイの係の人たちは、そこまで見ているの?と驚き。往復チケットを購入したのかなぁ?そのアベック。で、上にロープウェイで行って、下りは歩こうか、ってなったのかな?結構な距離だけどなぁ。
で、警察官の人たちも大変だなぁ。ご苦労様でした。


お風呂 「希望荘」 大人600円 サウナが故障していた。私はサウナは苦手なので気になら
     ないが、故障しているなら、施設の入り口に書いとけ!と大きな声を出してる人がいた。
食事   同施設の2階の食堂で冷たい茶そば with 温泉卵をいただく。なんでも16日は
     アイスクリームサービスデイで、200円→100円。冷たいアイス、おいしーなー。
※この時期、特に今年は、かもしれないが本当に暑い。熱中症対策(水と塩分)に関しては最近色々な食品、品物が販売されているので、重くても持って行くの好ましいと思う。藤内小屋は確か週末、祝日だけの営業なので、平日に行く人は財力にものを言わして飲み物を買うこともできないので、ほんとに注意してください。