2018年7月26日木曜日

早月尾根縦走

山行日 2018年7月21日(土)〜22日(日)
行き先 南アルプス早月尾根 アサヨ峰(2799m)と高嶺(2788m)
メンバー 私とTさん

去年、以前所属していた山岳会の50周年記念飲み会に呼ばれて参加。その時に、Tさんと今度一緒に山に行こうと誘ったきりだったのが、ずっと気になっていて今回、一緒に行って来た。
南アルプスの北沢峠を拠点とすると、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳などそうそうたる山に囲まれて地味に伸びている早川尾根。この尾根上のアサヨ峰と高嶺を登ってきた。

金曜の午後8時頃関西を出発。伊那市の仙流荘横の駐車場に土曜深夜に到着。これまで何度も利用していた駐車場内に仮眠室があると今回初めて知り、のぞいてみたが、自分のテントで寝ることにした。後から到着する車の邪魔にならないよう、端っこのスペースに、車を少しだけ前に出し、その後ろにテントを張って仮眠した。

午前5時半の始発バスに乗ろうと4時に起きたがすでにバス停前には行列が。5時前くらいから小型バス7台、全てが出払ったが、私たちは乗れず次のバスを待つことに。1台につき28人が乗れるとバス会社の人が話をしていたので、始発だけで約200人が入山したことになる。
1時間くらい待ってください、とすまなそうに言われたが、早朝で寝不足、ぼけ〜っとしている。時間は気にならない。

6時半頃仙流荘前をバス出発。

7時半前北沢峠着。お手洗いなどを済ませていざ出発。少し林道を歩く。

気温はもちろん、湿度が低くて涼しいが、例年の山中にしては気温は高いほうではないか。
Tシャツにアームカバーで十分間に合う。

道沿いに咲くクルマユリ。好きな花の1つ。

いつものごとく、登山口を探してウロウロする。Tさんがスマホアプリの地図を出す。わからん。小屋の人に聞きましょうか?と言われるが、それはまだだめ、といって制す。長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)の前の小さい橋を渡ったところが登山口だった。
写真右側の細い踏み跡がそれ。

栗沢山まで樹林帯の登りが続く。
ゴゼンタチバナがあちこちに咲いていた。

1時間くらい登ったところで木々の向こうに北岳が見えた。

稜線に出て振り返ると仙丈ケ岳(上)と甲斐駒ケ岳(下、右)と駒津峰(下、真ん中)
きれいに晴れた!

右手前方に人だかり。来る直前に知ったのだが、ミネラルウォターのテレビCMで、有名な歌手が栗沢山頂上付近で撮影をしたということで、登りに来る人が多いらしい。

左の写真、赤色の服を着た人が立っているところが、歌手が座って水を飲んでるシーンを撮影した場所だということ。しかし、落ちんといてな。

アサヨ峰手前でガスが湧き始めた。涼しくなるかなと期待したが、風があまり吹かず、期待ほどではなかった。が、町よりは断然涼しい!

アサヨ峰から早川尾根小屋までは、背丈くらいのハイマツ帯や樹林帯を歩く。ところどころ急な下り道があり、それを登って来る人がいたりして、この登りは辛いなぁと思いつつすれ違う。今回、北沢峠から広河原へのルートにしたのは、バスの時間の都合があったからだが、この方向にして正解だと思った。

この日は早川尾根小屋までの計画だったが、着いてみるともう少し歩ける、というのとどうも、辺りが寂しい。小屋は数年前まで営業していたようだ。万が一雨が降れば小屋に避難できるのでここで張ろうと思っていたが、以前の人の気配が残っているというのは余計に寂しさを感じる。
とはいえ、もともと、静かな山歩きというのは承知の上だったが、う〜ん、寂しい。
水を汲み足して白鳳峠まで足を伸ばすことにした。

小屋の水場。1リットル汲むのに10分くらいかかるかな。冷たくて美味しかった。

ここからも途中、単独の人やトレランの人、数人とすれ違う。ほんとに静かな山歩きだ。

途中の赤薙沢の頭、かな。ピークだったが、この錆びた看板には場所の明記なし。ここから東側、広河原峠方面は、過去に崩れたということで巻道が整備されていた。

午後2時過ぎ。白鳳峠に到着。ここから高嶺を往復して広河原に下りるか相談していたが、やはり疲れた。テント場ではないがここで泊まることにした。あまりに目出つとよくないかと思い、少し樹林帯に入ったところで平坦地を探したが、木の根っこに、人ではない「何かが」掘った跡を見つけたので樹林帯は止め、峠の道標のすぐ横に張った。
さきほどから雷が鳴っている。辺りにガスが湧き出した。雨降るかなぁと心配していたが、大丈夫だった。雷だけで終わった。

二人とも疲れており6時前に就寝。7時過ぎに人の足音がして目が覚めた。こっちへ近づいて来るので身構えたが、写真を撮る音がしてそのまま広河原へ下りて行った。

2日目はまたのちほど。

時間
午前6時半仙流荘発→ 7時半登山口→ 9時15分栗沢山→ 10時半アサヨ峰→ 12時20分早川尾根小屋(大休憩)→ 1時10分広河原峠→ 1時55分赤薙沢ノ頭→ 14時15分白鳳峠