2019年2月6日水曜日

御在所岳 アイスクライミング

山行日 2019年2月3日(日)
場所  御在所岳 IIIルンゼ

大峰に行こうか御在所に行こうか迷った挙句、私は行ったことのない御在所に行くことに。アイスクライミングは寒いしうまく登れないのであまり好きではないのですが、ハズが行きたがるのでついて行ってます。

当日早朝大阪を出発します。早朝なので車少なく早いです。ハズが運転ですが、いつのまにか眠ってしまい、自分の「ふがっ!」といういびきに驚いて目を覚ますという状態でした。

鈴鹿スカイラインは、冬季閉鎖中ですが、ゲートの位置が登山口に近い場所に移動しており10分ほどですが、歩く距離が短くなったのは嬉しいことです。

湯の山温泉に続く「湯の山かもしか大橋」が開通していました(↑)。写真右側にゲートがあります。カーブなのでスピード落とさず突っ込まないように。すぐにゲート出現です。
しかし、いつも不思議なのはゲートの中に入っている車。北側もゲートがあるはずで、しかも南京錠がかかっているので普通は車を入れることができないはずなんですが...。滋賀県の愛知川横の林道といいなんか不思議な融通があるのでしょうか?

ゲート手前の右側に駐車スペース(20台分くらいかな?)があります。ここに停める分には問題ないですが、車道横に路肩駐車していると警察から「警告文」なる用紙をもらうことになります。駐禁の用紙ではないようですが、あまりに何度も停めているとおそらく駐禁切られることになると思います。

さて、寒いといいながらも山にしては暖かい朝。歩いていると汗が吹き出し暑いです。冬用アウターを着用しましたが雨具でもオッケーだったかも。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

藤内小屋を経て、藤内沢を進みます。「岩登りのみ」の看板のところからバットレス壁、その左に見える中叉の写真です。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

トレースがついており楽にテスト岩のところまで上がりました。あっという間でした。テスト岩を越え右に入って行きます。左へ進むとIルンゼへ向かいます。2人1Pが行かれました。
中尾根P4に向かうトレースを辿ります。

小さい小滝を1つ越えた左側に、もう1つ小さい滝、その奥に別の滝が見えたのでここを登ってみることに。が、登った後で、どうやって下りようか?よくみると懸垂できるようなしっかりした木がないことに気がつく。あわわ。

とりあえず「奥の別の滝」(=IIルンゼ?マイナス滝?)を登ることに。
 

が、ハズの頭上のやや立った氷。スクリューをさせる場所がなく、また、写真では分かりづらいですが、右の壁にじゃーじゃー水が流れる中、気持ちが悪いので下りることに。
下りながら右腕が濡れてしまったのでした。気温が高いのでよかったですが、八ヶ岳などの底冷え山岳地帯なら結構アウト!なことです。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

この後、この滝の右側の雪稜を登ります。ビレイをしていると4人パーティが登ってきたのでトレースがあり、とりあえずこれをたどろうと。すると、コーモリ滝を越えた上に出たようで、ここからさらに沢を詰めます。
これでいいのか不安になってきた頃、上から下りてきた2人にIIIルンゼはこの上か聞くと、そうです。あと40mほどですよ。と教えてくれた。お礼を言って登るが...。40mちゃうやん!100mはあったで〜。

で、その100mを登るとじゃーん、IIIルンゼ到着


でも...。期待していたより小さい。八ヶ岳や大峰を見た後にこの滝を見ると、とても可愛らしい小さい滝で、少々がっくり。しかも凍っている場所が少なく登れるところが少ない。この方達が登っているところが一番いいところなんだけど、待とうかどうしようか。すると10人くらいのガイドツアーがやってきて、私たちが待っているかどうかも無視して、写真のルートの左側を登り始めた。
まぁ、私たち、どうしようか迷っている=すぐに登らないような雰囲気はあったかもしれないが、先客がいても自分たちの客を優先させるのがガイドツアーなのか?そこは一言配慮の言葉があってもいいいのではないだろうか?われ先に登ったもん勝ちか?なら先に到着した場合はどうなるんだ?

仕方がないので写真右側のルンゼを登ることにした。写真の上方に2人ほど見える場所を目指す。

2Pで終わってしまった。2P目は単なる雪稜登り。面白かったけどもの足りない。
終了点でこの後どうするか相談していると...


雲行きが怪しくなってきたので、もぉええっか、ということで下山することに。
藤内小屋に着いてコーヒーを飲んでいるとざーっと雨が降り出した。予報より早い降り出しに慌てたが、少ししたら止んだので止み間を狙って下山開始!

雨に降られることなく車に到着。片付け済ませて温泉へGO!お風呂から上がったらものすごい雨!よかった早めに下りてきて。しかし暖かい雨。きっと氷も溶けただろうなぁ...。

時間  7時05分 かもしか大橋(ゲート)→8時 藤内小屋→ 9時〜10時 IIルンゼ?マイナス滝?で
    遊ぶ→ 10時30分 IIIルンゼ→11時40分終了点&休憩→12時下山開始→ 
    1時30分〜2時 藤内小屋&休憩→ 2時30分 かもしか大橋(ゲート)帰着

温泉  希望荘 大人1人600円 シャンプー、リンス、石鹸あり。ハンドタオル1枚貸し出しあり。
    持って帰っちゃぁだめよ👋🏼