2019年2月2日土曜日

今週の六甲

山行日 2019年2月1日(金) 天気 晴
ルート 阪急芦屋川駅〜一軒茶屋〜阪急芦屋川駅

とうとう2月。毎年のことながら、1月〜3月が過ぎる速さは年末のそれと比較ならないくらい早い。

さて、今週の六甲山。
前日(木曜)、大阪市内は雨降りでしたが、近畿北部は降雪に注意という天気予報が水曜に出ていました。多分、金曜は寒いだろーなーと思いながら、まぁ、降雪があっても上の方に少しかな、と思い出かけました。

高座の滝から少し上がったところにすでに雪が。
風吹岩ではそこそこ残雪が。ここから日陰に入るところはしっかりと雪。ここら辺から最近すり減ってきた靴底を気にしながら進む。

雨ヶ峠に到着すると...。
なかなか素敵な風景が現れました。

案内板横のベンチに積もった雪は2センチくらいあるでしょうか?いつもはこのあたりのベンチに座るのですが、雪をどけるのもあれなんですぐそばにある東屋へ。先客がいましたが、ここは譲り合って...。隣のおじさんがラーメンをすする音が美味しそう&暖かそうだった。

七曲を登り始めるところから完全に雪景色。凍ってはいないのでアイゼンはつけずに登れます。途中で追い越したご夫婦の奥さんと「もう少しですよ〜」「もう少しですね〜」なんて話をしましたが、少し不慣れなのか、久しぶりの雪道だからか、少し疲れてらっしゃいました。神経使うといつもより疲れます。

一軒茶屋手前の平行道(↑)。3〜5センチくらい積もっていました。吹き溜まりはもう少し深かったです。この後一軒茶屋で休憩。持ってきた食パンを暖かいコーンスープに浸して食べると美味しくて体が温まります。とはいえじっとしていると寒いので、食べたらすぐに下山開始。

天気良く日が高くなると、登りで雪があったところも下りではすっかり溶けて泥道に。

高座の滝が見えてきたところで、今日は上から写真を撮ろうとパシャリ。滝の横にお社があるのですがそこの鳥居を見て「!!!」こんな名称、ありですか?😳