2019年4月2日火曜日

強風の乗鞍岳 その2

山行日 2019年3月24日〜25日
山域  北アルプス 乗鞍岳(3025m)

前日、小屋に到着してからの続き。
お昼を少しすぎたところだったので、うどんを注文。冬季で、食材などが限られているため、うどん(800円)、コーヒー(400円)、アサヒビール(350ml、400円)のみのメニュー。だけどありがたい。
うどんが乾麺だったのでびっくり。保存がきくけど湯がくには水がたくさんいるので、水を取るか保存を取るか...。営業する方だったら悩むところ。
お出汁がおいしくて体も温まりお腹いっぱい。ご馳走さまでした。

夕食まで談話室のコタツに入ってお茶を飲んだり、お酒を飲んだりしてゆっくりする。私たちの他にカップル2組、男性4人のグループ1組(ガイドさんパーティだった)、単独の方1人がこの日の宿泊客となった。

夕食は名物の鹿鍋。チキンのホイル蒸しも美味しかった。

さて翌日。3月25日。天気予報は晴れのはずだが晴れるタイミングが遅くなっているので、風が心配。
他の皆さんは早々に出発されたようで、私たちは7時前に小屋を出発。遅かったかな?
冬季のルートは小屋の中に掲示してあるルート解説図で予習をしてあったが、すでに先行されてた4人チームとカップル2組がトレースをつけてくださっていた。ありがとうございます。加藤文太郎の時代なら「トレース泥棒!」と言われていただろう。

小屋の玄関から頂上を見て。頂上は左端のピーク。月が沈んでいくところだった

青空が広がるいい天気だ。トレースを辿り大雪渓の端っこに着く。見渡すと、去年登った十石山の山頂越しに穂高の山並みが見えた。去年の同じ時期、あそこにおってんで〜、とハズと話をする。

この辺りで森林限界。振り返ると...↓

写真真ん中に十石山。後ろに穂高の山並み。一番左端に槍ヶ岳も見えた

頂上を見ると、稜線を舞う雪煙がただの風でないことを示している。
だだっぴろい大雪渓をトイレ小屋(冬季閉鎖)から肩の小屋を目指して進むが、正面からの風がすごい。トイレ小屋に到着すると、1組休憩中。こちらも少し休憩。ガイドさんパーティが1つ目のピークに向かう斜面を登っているのが見えた。一人の人がよろけるのが見えた。風きついからなぁ。

トイレ小屋を過ぎて、肩の小屋が立つコルを目指して登る。風がきつい!

か、風が強すぎる...

コルまでの登りの間、強烈な向かい風に私の登山史上一番の歩く力を要する。全身に風がまともに吹き付けるので、体力が消耗していくのを実感する。そして寒く冷たい。空はとても晴れているのに。

肩の小屋が見えるところまで登る。休憩するかハズに聞かれたが、寒いのと小屋に向かったところで風を避けられるかどうか分からないし、遠回りになるので登山続行。
1つ目のピーク、朝日岳に向かう斜面では、歩く方向が変わり顔の右側に風が吹き付ける。風が強いので雪面は凍りつき太陽の光でテラテラ光っている。風に気を取られて適当にステップを踏むと、滑ってしまうこと間違いない。慎重に蹴り込んで進む。

朝日岳に到着。背丈くらいの大きな岩の左に立つと風が当たらず、代わりに太陽が当たって暖かい。風があるのとないのとでこれだけ違う。頂上もおそらく風が強そうなので、ここで360度の景色の写真を撮る。風がないとほんとに落ち着ける。5分ほど写真を撮っていざ出発。少し下って2つ目のピーク(蚕玉岳)まで少し登り返し、再びほんの少し下がって頂上へ登り返す。

青空広がる暴風の中、やっと到着、ちょうじょ〜!

予想通り頂上も風が強い。とはいえ、この時期に3000m超の山頂に立てるのは嬉しいので、寒いのを我慢してお社の周りを写真を撮りながら歩く。

10分ほどいて下山開始。テラテラの部分は慎重に下りる。とはいえ下りるのはあっという間。トイレ小屋に到着し、小休止を挟んで再び下山開始。直進するところを林道に惑わされて分岐までの道、少し遠回りしてしまったが、天気もいいしここまでくると風の影響はほとんどなく暑いくらい。分岐からは来た道通り、スキー場の端っこを歩いて駐車場に帰着した。

安全地帯まで戻ってきた。暑くてつい1時間ほど前までの寒さが嘘のよう

1日目に登頂できていれば、2日目は朝イチで下山してスキーをしようと、板と靴を持って行ったがこの欲張りプランは達成できなかった。広くて私のような初心者でも焦らず滑ることのできそうなスキー場(Mt.乗鞍スノーリゾート)には、今度はスキーで来たいなぁ、とハズと話した。

お風呂は、乗鞍高原温泉「湯けむり館」(大人720円)に立ち寄ったが、タオルを忘れてしまった!脱ぐ前でよかったわ、気がついたの。受付で販売してるか不安だったが売ってた!タオル1枚260円。余分な出費をしてしまった。ちなみにバスタオルは1枚600円だった。

さてこれからはGW山行に向けてのトレーニング開始。とはいえ、クライミングもしたいし。やりたいこと多すぎて。はよ定年にならんかなぁ?うちの旦那さん。

*写真をクリックすると別ウィンドウで大きいサイズでご覧いただけます