2019年7月26日金曜日

梅雨明け

2019年7月25日(木)、関西、梅雨明けしました。
今週に入ってから暑い日が続いておりましたが、ようやっと梅雨明け、です。

午後、家の窓から見えた空はすっかり夏の空でした。




雨雲、こちらにやってくるかな。雨が降って少しは涼しくなるかな、と期待したけどやって来ず。雨雲レーダーによると北へ向かったようです。

暑いとはいえ、去年の酷暑に比べると過ごしやすいもので、日記を読み返すと去年のこの頃、「猛暑日15日目」とか書いてました。夜、寝苦しいのでやっとこさクーラーを入れて寝る、という今年。去年は就寝時、連日クーラーフル回転状態でした。電気代を気にしておりましたが、あれだけ暑いと電気代とか言ってる場合じゃなかったですね。

東京五輪まであと1年(個人的には今のところあまり興味なく。始まったら応援開始する、といったノリ)。さて、気温はどうなることやら。対策は講じているようですが、農作物などに被害が出ない程度に涼しい夏となることを天に祈るしかないような...。