2019年7月24日水曜日

2019年野菜とあさがお

今年はキュウリが大豊作!オクラも買わなくていいほど採れています。ミニトマトはもうちょっと頑張ってほしいなぁ。ナスはもっと頑張ってほしい、といったところです。キュウリを使った料理を作るの大変!

立派なキュウリがぶらさがってます。こんなのが3〜4本、2日に1回収穫できます。家の前で青空販売しよっかなぁ。

オクラもたくさんできてます。たまにカッタイ、筋張ったのができますがあれはどうしてでしょうか?オクラの花はかわいいですね。


そして、今年は種を新調したという朝顔。昨年と違って見事に咲いています。子供の頃、夏休みの自由学習で植えたなぁ。世話しなかったので枯らすか、そんな状態を見かねて母が水やりをしてくれてたっけ。高さ3mほどある塀をあっという間にはい上がり、見事な高さになりました。

今日にも梅雨明けか?という天気です。今年は梅雨らしい多湿状態でした。明日あたりから向こう10日は猛暑日に迫る暑さになるようです。梅雨明け10日で天気は良さそうですが、そんな気温じゃぁ山に行く気も失せるなぁ。岩登りも暑いなぁ...ということで山の写真がないので身近な写真をアップしました。