2019年9月25日水曜日

父ちゃんの目指すもの

うちの父ちゃん、度々このブログにも登場してくれますが、目指しているものがあり、今一人で山旅に出ています。
70歳も過ぎたので一人で見知らぬ山域、山に行くのはさぞかし不安だろう、と心配ではあります。父ちゃんの目指す山と私が目指す山が少々異なる、という事情もありますが、こちらも色々と忙しく今回は一緒に行くことができず。娘として少し心配ではありますが、先ほど一つ山を登り終えたと連絡が入り一安心。

最近、実は父ちゃん、車を買い替えました。前の愛車は10年以上乗っていたのですが、やはり昨今、高齢者の車の事故が多いということで。ひいき目で見てると言われそうですが、うちの父ちゃんなかなか運転は上手な方だとは思います。が、が、何かあってからでは遅いので、車を買い替えてはどうか?と持ちかけたところ、車の性能やら機能やら、とりあえずの見積もりを聞きに行こうということになり、行ったはいいのですが、トントン拍子に話が進み、以前の愛車と十分なお別れも言わぬままピカピカの新しい高性能の車が納車されました。
なんとか慣れてきたみたいでよかったのですが、新しくなったらなったで、今までになかった機能を、おじいちゃんが使いこなせるのかというのも新たな心配も。
高齢者が事故を起こすと自動ブレーキやらアシストやらが付いた車を乗ればいい、とテレビの人は言いますが、はたして高齢者フレンドリーな機能の名称、取説の書き方などがされているかどうか...。乗り換えようか、と思っていてもいざ説明を聞いたら孫のような世代の営業の人がカタカナ用語を並べて説明されて、う、やっぱり無理かも...と思ってしまう方も多いのではないかな、と思ったり。

次にスマホ。私とハズは今だにガラケーというやつですが、父ちゃんの使っていたガラケー、壊れたらもぉ直せないよ、という機種にリストアップされ、えいやっと買い替えたわけですが、これまた難しい...。取説読みながら中年の私でさえ「う〜ん」と思ってしまうのですから父ちゃんは余計に「う〜〜〜〜ん」と思ってしまうのでは、と。とはいえ少しづつ慣れてきたようですが。私たち夫婦より先端を行く父ちゃんです。
今回の山行前にもう少し、例えばスマホで天気予報を見る方法とか教えておいてあげればよかった、と思っている次第です。

私もこれから中年を過ぎ、高齢者になり後期高齢者になるわけですが、今のこの世の中見ていると果たして私はカタカナ用語やらなんやらを理解できるのか少々自分に不安を覚える次第です。(英語とカタカナ語はちゃいますからね)


今週は土曜まで良い天気が続きそうです。よかった、よかった。雨の中歩くのは辛いからね〜。といってる間にそろそろ10月です。今冬の大プロジェクトに向けて私とハズは練習を重ねておりますが、私が一向にうまくならない。うぅ...。悶々...。