2019年10月29日火曜日

小川山クライミング その2


10月21日、月曜日。夕方以降雨が降る予報だったので、3時頃まで登って帰ることにしていた。朝いちで「小川山レイバック」を目指す。すでに2人がアプローチ道を登っている(うち1人は忘れ物を取りに帰っていた)。到着すると2組目。すると「先に登りますか?」と声をかけられた。「トップロープをするので(時間かかりますよ)」と返すと「うちらもなんで」ということで、一人一回しか登るチャンスがないことを悟る。なので、先に行かせてもらうことにした。

きれいに伸びる1本のライン。いやぁ、ほんとにこんなにきれいなラインだとは思っていなかった。

私は、トップロープで。テンションかけずに登れた。いつかリードしたい、と誰もが思うだろう。私もその一人。


「小川山レイバック」の裏側にある「クレイジージャム」これまたきれいなクラックだった。

この後「ガマスラブ」へ行き、スラブを数本登る。写真下の白い部分まで土が被っていたが、去年の台風で土が流れ=取付の地面レベルが低くなった=登る距離が長くなった。60mロープでちょうどよかった。
この後、スラブ状岸壁へ移動する。移動開始すると先ほど小川山レイバックで譲ってくれた方々が移動してきて、数歩の差で先行。ついていくことになる。スラブ状岸壁は、この2組だけの貸切状態で楽しめた。
思ったより雲が下りてくるのが早い。雨が降り出しそう。3時前だったけど、数本登って楽しめたので終了して下山することにした。

お風呂は、金峰山荘で。一人500円だが、シャンプーリンス、石鹸なしなので、入浴前に受付でパウチのもの(リンスインシャンプー20円、石鹸20円)を要購入。ドライヤーの備え付けなしなので、風呂上がりに受付へ戻って50円で要レンタル。

一泊二日のショートトリップだったけど、概要が分かったのでよしとしよう。いつか2週間以上のロングステイで楽しみたいなぁ、と話をしている。