2020年1月18日土曜日

Joshua Tree クライミング旅行 〜てんやわんや編〜

あっという間に帰国してから2週間が経つ。早いなぁ。余韻もだんだん薄れつつあり...。

今回はてんやわんや編。

1つ目はサンフランシスコ空港での入国審査で。
飛行機を降りて順路に沿って行くと、機械の前に立って各人パスポートの顔写真のページと指紋をスキャンされ、顔写真を撮影される。これは初めての経験。2005年にイエローストーンに行った時にはなかったシステム。これが終わると、長蛇の列の入国審査。審査官に家族単位で呼ばれて目的などを聞かれるやつだ。
しかし遅い。時間がかかる。こんなに時間がかかったっけなぁ?と思いながら、なんだかんだと話をしながら待つがなかなか前に進まない。
1時間半以上待ってやっと順番が回ってきた。審査官のところに行く。目的、どこ行くの?何日滞在するの?など詳しく聞かれる。そしてまた指紋をスキャンされて顔写真の撮影。次にハズ。審査官の様子が微妙におかしい。ん?なんか嫌な予感...がしそうになったところで、審査官、後ろを向いてエスコートする係員を呼ぶ。
「あなたの指紋が通らないわ」とハズの指紋が通らない(ってどういうこと?)というので2人揃って別室へ連れて行かれた。
こんなん初めて。入ると数人、同じように呼ばれた人たちがボロボロのソファーに座っていた。
「不法侵入者扱いかい!」待つこと15分ほど。
課長もしくは係長クラスの人が出てきて矢継ぎ早に質問してくる。ハズの英語では心許ないので、私が代わって話をしてもいいですか?と聞くと、いいですよ、の返事なんだが、
「どこ行くの?」「何しに行くの?」「何日滞在するの?」「その間、他にどこか行くのか?」から始まって、「ところであなた英語が流暢だけどどうして?」と会話できるのまで怪しまれる始末。以前米国に住んでいたことを伝えると「どうやって?」「何してたの?」「どこに住んでたの?」等々質問攻め。結局、何の問題もなく解放してもらえたけど、やれやれこれで半時間ほど時間がなくなった。
結局、サンフランシスコ市内観光は3時間ちょっとだけ、となってしまった。

2つ目はサンフランシスコ市内観光をして、空港へ戻ろうとPowell Street駅へ戻った時のこと。券売機が現金不可、要するに関西でいうところのイコカとかピタパなどのICカードのみ対応の券売機。うわ、どうしよう?チャイナタウンで無理して遠い場所にあるヤムチャ店まで行ったから時間ギリギリ。困った!どうしよう!と思っていたら、おっちゃんが話しかけてきた。
「この駅の券売機、現金不可なんですわ。カード持ってないの?やとしたら、この駅から2ブロック離れた、北側か南側のどっちかの駅まで歩かなあかんわ。どこ行くの?空港?ほな、こっちやわ。(駅は地下)ここからな階段上がってまっすぐ行くねん。2ブロック歩いたら次の駅があるからそこで現金で切符買わなあかんわ。」と。
だいたい10分くらいだと言う。最初、この人駅員さんかな?と思ったけど、ちゃうわ、と思いながら説明してくれるので聞いてたら、案の定、説明終わったら、
「ところでさ。あの〜、もしあれやったら、でええんやけど、10セント玉とか5セント玉とか余ってたら欲しいんやけど。」ときたもんだ。
残念ながら到着したばかりで小銭はないのでごめんね but サンキュー、と言って階段から地上に上がる...、とやばかった!
Market Streetを2ブロック歩くのだが、最初の100mはよかったがその後がかなりやばい通り。明らかに場違いな観光客二人をジロジロ見る人たち。ハズに「前だけ見てや、目合わせたらあかんで。とにかく前だけ見て歩くんやで」と言って私も前だけ見てずんずん歩く。ところが2ブロックと言ったのに、その2ブロックがなかなか遠い。1ブロックはすぐに過ぎたのに、次のブロックがなかなか終わらない。どうしよう、どうしよう、と思っていたら駅への入り口が見えてきてほっと安心。

3つ目。
パームスプリングスから約1時間のドライブ。レンタカーを借りて出発。すぐにI-10(州間高速道路)から幹線道路(これも高速道路みたいなもん)へ入り山間部へ。ところが、予想外の大雨。ワイパー全開にするが、ほんまにこれが全開か?というくらいワイパーがきかない。そうこうするうちに1つ目の通過地点となる町に入ったが、1年通して降水量がそもそも少ない地域であるため、水はけがよろしくなく、低くなった箇所は冠水している。冠水した時には止まらずとにかく突っきれ、と教習所で教わったが、タイヤの上くらいまでの水に浸かると止まりたくなる心理がよく分かった。
そんな弱気な気持ちを吹っ切ってとにかく低速になっても冠水地帯をいくつも通過してなんとかホテルに到着した。
到着後はぐったりだった。

などなど、書き尽くせないほど小さいことから大きいことまでてんやわんやがありましたが、楽しいクライミングトリップでした。

そして次はGWに向けて準備開始です。今年は本当に雪が少ないですが、このままではGWも結構ヒヤヒヤな感じになるんでしょうか?