2020年2月4日火曜日

久しぶりに六甲山

2020年1月25日(土)

久しぶりに六甲へ。
毎年100座登頂を目指している父ちゃんを誘う。
阪急岡本駅から、打越山、長兵衛山、黒五山、西お多福山、蛇谷北山、東お多福山、と一気に六座の頂上を踏む。座数の貯金になったかな。

西お多福山直前の見晴らしのいい場所から(↑)うっすらとハルカスが見える。葛城〜金剛はさらにうっすら。登りになると少し暑いくらいだったが、風はやっぱり冷たかった。

背の高さになった笹をかき分け西お多福山頂上へ。ここ数年で1、2番の、登れて嬉しかったピーク。

東お多福山の頂上標識の横にあったら新しい看板。中お多福山って登れるんかなぁ?ルートあるんかなぁ?

この後、高座の滝から阪急芦屋川駅へ下りたのですが、途中、芦屋川に今年も来てるであろう水鳥を探していると、中洲になんだか大きなものが。近寄ってみると、大人手前のウリ坊が。どこからどうやってここに下りたのか?近づくと、可愛らしい目で見上げて助けて、というような表情をする。どうにかしてやりたいが...。
この数日後、雨が降ったがどうなったのか気になるなぁ。なんとか救助されていることを願うばかり。とはいえ、街中にいると人を襲ったりして迷惑な存在となるイノシシ。共存は難しい。