2020年3月12日木曜日

スキーツアー

2020年3月8〜9日

乗鞍のスキー場へ一泊で行ってきました。正式名は「ブルーリゾート・乗鞍」のようです。勝手にマウント乗鞍スキー場とかって言うてました。

日曜は天気悪くみぞれが降る中、1日滑る。山用のアウターはびしょびしょ。
周辺のお宿に一泊するので、こちらでお宿専用ディスカウントチケットを事前に購入。
大人1日4300円が2900円に。シニア料金(55歳以上)3300円も2400円に。

お宿は「美鈴荘」という民宿。地採りのきのこを使ったきのこ鍋が自慢のようです。実際、とても美味しかったです。キノコの出汁で作った雑炊は最高でした。

2日目。月曜はレディースデイということで私は2100円に。しかもソフトクリーム無料券もついてます。ハズは普通にシニアのお宿券で。

 朝から快晴。無風。乗鞍岳の頂上も見えました。風雪も見えず稜線もいたって穏やかのようでした。やまぼうしリフト乗車中に撮影。

さらに上へ運んでくれる夢の平クワッドリフトの前から山頂。雪は積もってますが、ところどころ茶色のところがありやはり今年は雪は少なめ。
スキー場もゲレンデを外れると地面が見えているところが多々あり、この標高、山奥をもってしてもぎりぎりの雪の量での営業ということがうかがえました。

去年も2回ほどしか行けておらず、今年もこの2日間で終了。上達しそうなところであと数回が行けないので、毎年初級技術の取得からやり直し、の状態です。今後もおそらく暖冬傾向だろうから、こういう状態で行くんだろーなー。
そろそろボーゲンを卒業したい私です。