2020年3月19日木曜日

乗鞍スキー

再び、乗鞍へスキーに行った話です。
乗鞍へスキーへ行った際、宿泊した「美鈴荘」のご飯を紹介しま〜す。

夕食はキノコ鍋。数種類のキノコに、タラ、カキ、ホタテなどが入っていて本当に美味でした。お鍋の他にハンバーグ、馬肉など。
小鉢の中ではゆずホタテ(真ん中)がおいしかった。

一杯目にビールをいただいた後は、珍しい地酒をいただきました。試飲をさせていただき、私は「翠露」、ハズは「大信州 手の内」を選びました。
試飲の際、小さいお猪口に注いでくださったんですが、ハズの方が私より量が多いんです。ほんとは私の方がお酒は強いのですが…(笑)
辛口でも超がつく方で、でもおいしかったです。一合500円

ハズはこちらを気に入りました。すっきりした飲み口でした。

朝ごはんは、ますの甘露煮、目玉焼き、お味噌汁など。
ご飯はおかわり自由で、長野県安曇野産こしひかり。
美味しくておかわり2回してしまいました。

最後に私。ボーゲン少しマシですかね?
板をまっすぐできるまでもう少しなんだけどなぁ。

ところで、美鈴荘で飲んだ地酒を家でも飲みたくて帰る途中、村の酒屋さんに寄ったりしたのですが、ここにありました。「酒商中島屋」さん。ここ数年、アイスクライミングなどでこちらに来る回数が増えてましたが、道の途中にレンガの外壁のオランダ風(?)な酒屋さんが気になっていました。ところが行きも帰りも夜、というのがヤマ屋の行動パターンなので営業中に立ち寄る機会がなく...。今回やっと入店できました。町の酒屋さんでは入手できないような地酒、長野県産ワイン、焼酎などいろいろな種類のお酒を取り扱っておられます。
お酒好きな方でこちら方面に行かれる方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: