2020年3月25日水曜日

瑞浪で岩登り

2020年3月22日(日)〜23日(月)

4月からハズの職場の休日が変更になり、大型連休をのぞいて連休がなくなる。最後の連休は瑞浪で岩登り。

例のごとく虎渓山PAで仮眠。とはいえここまで数時間で来れたので、今後は早朝に家を出ても十分楽しむ時間を取れるかな、とハズ。連休がなくなるとはいえたまには遠出したいもんね〜。

1日目午前は、「あ〜らよ!(5.8)」「ティータイム(5.7)」「有希子の初恋(5.10a)」を登る。私はもちろんTRで。それでもしんどい。やっぱりクラックは難しい。午後は、あ〜らよ!の横にあるスラブ「へいせいがんねん(5.10c)」をハズが登る。私はもぉ力残っておらず諦めた。

終了後、土岐市内まで行きルートインホテルへチェックイン。夕食に近くの回転寿司「にぎりの徳兵衛」へ。おいしかったぁ。お寿司大好き🍣

で、2日目。

「あ〜らよ!」の横にある前日登ったスラブのある岩(写真やや右側)。ハズが立っている前にもボルト2本のスラブルートがありどんなもんかオブザベしてるが、太陽が眩しくてよく見えない、とのこと。午後にトライするのがベターかも。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

「アイキャッチャー(5.9)」にやってきました。浅いクラックから登り始めますが、よく分からない...。数回の必死のトライの後、トップロープを張ることに。よく分からず右側から回り込んでちょっと危険度増しましたが、左側から回り込むと簡単にセットできます。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

アイキャッチャーのすぐ近くにある「原住民」をトライする私。グレードが分かってなかったので見た目だけで取り付きました。甘く見過ぎてました。1ピン目と2ピン目の間が恐ろしい。グラウンドフォールしないとは思いますが、腕の力と指の皮が持たない...。結局ハズに代わってもらいましたが、ハズもギブアップ。トップロープでトライしました。
帰宅後調べるとグレードは5.10b/cということで歯が立たなかったのは当たり前です。
*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*


午後からは登りたいルートが満席で、「優柔不断(5.10b)」をトライ。ハズはまずリードで。しかし厳しくてTRで。TRでもほんっまにしんどい。腕の力、足の使い方、すべてを瞬時に判断して決めなくてはいけないクラッククライミングは、フェースより高度だと思います。とはいえフェースもたいがい登れないんですが。

なんにせよ登れた達成感は低いですが、天気良く楽しめたのでよかったです。楽しいのが一番です👍🏻

0 件のコメント: