2020年4月9日木曜日

宴会山行

日時  2020年4月3日〜4日
行き先 北八 黒百合ヒュッテまで

10年ぶり。再会するとそんな長い時間会っていなかったのかと思うほど、ふつ〜に登山して宴会。

結婚前に勤務していた会社の方と久しぶりに山行。ハズも一緒に行ければよかったのだけど、休みが合わず。

久しぶりでこの季節、ということで山をがっつり歩こう、というより宴会が目的。で、せっかくなら町より山で宴会しようということで昼集合して夕方までに到着して、十分宴会の時間が取れる条件を満たす黒百合ヒュッテへ。

天気は二日とも快晴。雲が出たり風が吹く時間もあったが宴会するには十分な天気。

唐沢鉱泉までの道路は凍結もなく、南八ヶ岳の美濃戸までの道に比べると快適な地道。
ただ気をつけてはいたものの泥はねすごくてどこ行ってきたん?という状態になってしまった。帰阪後、洗車に直行しました。

さて。写真です。

登山口からず〜っと凍った登山道。凍った道の上に、数日前に降った雪が積もっていて危険!ということで、歩き出して10分ほどでアイゼン装着。
*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

獣の足跡。うさぎかな?足跡を目でたどると、茂みで終わっていたのでそこが巣なのかな?出てこないかな?と期待しましたが、短時間で遭遇するほどの運はなし。
*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

 翌朝。上空の雲の流れが速かった。北から黒い雲が流れ込んでおり天気くだり坂の兆候?
写真は中山峠方面=東方面の空です。
*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

テント場。夏は、泥っぽい地面のためパレットが置いてあるらしいです。
冬は雪の上で快適です。
*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

二人とも天狗岳には以前登っているので、 今回は割愛。
テント後ろの斜面を登り、東西天狗岳を眺めて終了。
*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

唐沢鉱泉前にある源泉。鉱泉という施設は冷たい源泉を沸かしているのだと
教えてもらいました。
*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

帰りの諏訪SAから見た南八ヶ岳の山並み。この時期にしてこの黒さ。も少し雪が
あってもいいんじゃないか?今年は本当に稀にみる暖冬、少雪の冬でした。

久しぶりの山行で宴会。楽しかったです。今後の山行に役立つ情報もいただきありがたい。次は、ハズも一緒にどっかに宴会山行したいです。

さて、コロナウィルスの感染拡大で気を遣って外出しなくてはいけない状況。
とはいえ山には行きたい。5月の連休はどうしようか、どうなっているのか...。気を揉む毎日が続きます。