2020年4月17日金曜日

近場で登山を楽しむにも...

先日は鈴鹿山系の鎌ヶ岳に行きましたが。
そもそも鎌ヶ岳へは歩荷トレーニングに行く予定でした。

今年のGW山行は、栂池自然園から入山する栂海新道歩きを考えておりました。そのため、4月は歩荷に重点をおいたトレーニングメニューを考えていました。

当初、3月半ばくらいかなぁ。劔に行こうかと話ししていたのですが、数年前の事故の記憶がまだ残っているのと、5月になるとおそらくウィルスの影響がでているだろう、と想像し、公共交通機関をなるべく使わずに行けるルートへの変更を考え始めていました。で、この季節の栂海新道だと人も少ないだろうし、公共交通機関(?)はゴンドラだけ、ということで栂海新道を歩くことに決めたのでした。

4月7日(火)の昼間。栂池スキー場のゴンドラ情報を確認したところ、冬季営業を終えて、いわゆるグリーンシーズンに向けての営業を開始します!というお知らせが掲載されていました。同日夕方に緊急事態宣言が発令されたものの、長野県の栂池は対象外だし、と思っていました。
10日。14日の鎌ヶ岳で歩荷トレーニングのため、荷物を15キロに調整し準備万端。
13日。昼間、なんとなく栂池スキー場のHPを確認したところ、な、なんと!緊急事態宣言が出たので、GWは営業しないということが発表されていた。が〜〜ん。

だんなさん曰く「まぁ、開いてたら(営業してたら)人は行くよな」...そうだよなぁ。それで都会からどっと人が押し寄せるとあかんわなぁ。ゴンドラだけの他人との同乗で大丈夫か、と思っていたけど、こうなっては致し方あるまい。家の近所でうろうろすることにしよう。

というわけで、荷物を軽くして鎌ヶ岳へ行ったのでした。この日鎌ヶ岳周辺にいた人は、頂上で単独登山者さん、水沢岳登山口から駐車場まで戻る途中に追いついた単独登山者さんの2人。ということでこの日この山にいたのは私たち2人を入れて4人だけ。

移動はもちろん車。コンビニに立ち寄るのも最低限だけ。登山帰りに楽しみなひとっぷろも、日帰り温泉ではなく家で...。

そして15日。週に一度のクライミングジムでの練習。人が密集することなく、窓、出入り口を全開しての空気の換気などされていたので営業続行かと思っていたし、8日は営業していたので意気揚々行ってみる...。「実は〜、5月8日まで営業しないことにしたんです」とのこと。スタッフさんはメンテナンスなどで出勤されてるものの休業ということで...。

いつになったら収束するのか?誰もが知りたい答えを虚しく呟く私です。

0 件のコメント: