2020年4月22日水曜日

こないだの鎌ヶ岳の風

4月19日の日曜、2007年5月号の「岳人」で紹介されていた鈴鹿の鬼ヶ牙へ岩登りとそのまま稜線を歩くというルートをなぞりに行ったのですが、思ったより天気の回復が遅く、午前8時頃でも雨降り。

とりあえず現場まで行き、取付などを確認。はるか昔に父ちゃんと行ったことがあるのですが、この時は、道がよく分からず途中で下山。この日、壁を見上げると新しいボルトがいくつも打たれていた。最近は登る人が増えているのかな。

帰る途中、往路で旦那さんが見つけた和菓子屋さんに立ち寄る。あれもこれもとほぼ全種類のお饅頭を購入する。あっさり目の甘みのあんこと皮。でもしっかりした大きさの小豆の粒になんとも幸せな気分になった。

さて、数週間前の鎌ヶ岳山行で撮った動画です。イワウチワの揺れ方で風のきつさがわかっていただけるでしょうか?ほいでもって、キノコ岩を登るだんなさんも。だんなさんは吹き飛んでないですが(汗)雲がすごい速さで流れていきます。



あぁ、早く高い山、遠いところにある山に登りに行きたいな〜。