2020年7月29日水曜日

昔日山行話 その2

前回に続いて昔の山行話です。 

今回は、2002年8月30日、北アルプス唐松岳。

会社の人に誘われてついて行った山行でした。しかも初めての北アルプス。誘ってくれたAさんとどこをどうして山登りの話になったのか全くもって記憶がないのですが、とにかく誘われ行くことになりました。

金曜の夜に出発して現地へ到着して…仮眠したのかな?ゴンドラに乗り八方尾根へ。
天気は悪かったようです。父ちゃんのお古の雨具を着て登ったようです。泊まりは唐松岳頂上山荘。

この山行の思い出が2つ。

到着後、談話室で飲み会を始めたのですが、少し離れたテーブルに一組の夫婦がいました。おそらく、旦那さんが山好きで奥さんより経験者。その旦那さんがラーメンを作っていたんですが、山で調理するのって、家で調理するのとちょっと手順が違ったりする方が効率よくできたりするものです(今だから言える)。それなのに奥さんが、「そんな風にしたらだめよ」「なにやってるのよ~」等々横槍を入れ始めた。 親切心から言ってたようですが、明らかに旦那さんはだんだん不機嫌に。
こういう時は、黙って見てて出来上がったら「ありがとう!」、「おいしい」と ー たとえ麺が固すぎても、逆にのびててもー 言えば楽しい時間が過ごせるのに。せっかくの2人の時間なのになぁ、と2人のこの後が心配になったのを覚えています。

2つ目の思い出は、小屋に一泊、ということでお風呂もないので着替えをしなくては、と思い下着の着替えを持って行きました。トイレで着替えた後のことです。何を考えていたものか、脱いだ下着をたたんで持って出るはずが、トイレットペーパーのホルダーの上に置きっぱなしにして=忘れて帰ったんです。
しかも忘れたと気づいたのが数ヶ月後!まさかに小屋に問い合わせる訳にもいかず(モノがモノだけに…)そのままに…。
もちろん一緒に行った人たちに言えるわけもなく。
それより小屋の人が困っただろーなー、と。18年前に(覚えてるかいっ!)トイレに下着を忘れたのは私でした。ご面倒おかけしました。

八方尾根の扇雪渓 登山靴だけで滑って遊ぶ一緒に行ったBさん

白馬岳方面。当時、何がなんの山か分からず撮影していた

ガスの間から見えた剱岳。この山の名前だけは覚えていて、
見た瞬間に「あの山に次は登りたい!」と言っていた