2020年8月5日水曜日

伊吹山(1377m)

昔の山行話。今回は、滋賀県にある伊吹山です。

山行日は、2004年7月3日。花の山として知られているこの山にはモンベル社のアウトドアチャレンジのツアーで行きました。今ではクライミングやカヌーなどたくさんの種類が用意されている同社のツアーですが、昔はそんなに種類がなく、山歩き中心としたものでした。山域もかなり限られていたのを覚えています。

現地集合で、伊吹山の麓のどこかに集合だったのですが、父ちゃんに車を借りて行きました。当時の車にはナビはまだなくて、高速を下りた後は、ところどころで停車し地図を見ながら行くという感じで、集合時間に遅れるような時間になり焦った挙句、Uターンする際に縁石に乗り上げ、前輪の片方をいわしてしまったのを思い出しました。

当時は曇ったり晴れたりの天気でした。
三合目から見上げる登山道。小さい白い点が見えますが、登山者です。改めて見ると、こんなにたくさんの人が登っていたんだなぁ。「花を見ながら」ということがテーマだったと思います。私たちツアーも花の写真を撮ったり景色を眺めながらゆっくりゆっくり登った記憶があります。



シシウド(上)、イブキトラノオ(中)、アザミ(下)が咲いていました。シシウドは最盛期を過ぎてました。

今でもこの記念撮影してるのかなぁ?というのも、引率の社員さん、一応、バナーを持参してらしたんですが、「ほんとは、これ(バナーを持っての記念撮影)しないようにって会社から言われてるんですよね〜」と理由は不明ですが言ってました。が、皆のリクエストで撮影することに。他の登山者に迷惑をかけるほど時間をかけての撮影でもないのでよいと私は思ってましたが。

この時の参加者の方と連絡先を交換し、この後、数回モンベルツアーに一緒に参加したり、2人で近所の山に登りに行きました。私が岩登りを始めたので、連絡を取らなくなってしまいましたが、どうしてらっしゃるのかなぁ?たしか神戸に住んでるとか言ってたなぁ。