2020年12月16日水曜日

薊岳(奈良県1406m)で歩荷トレ

山行日 2020年12月13日(日)
天気      曇で強風
メンバー 剱メンバー2020(5人)

年末年始に剱岳へ行く計画。そのメンバーでトレーニングを開始してふた月ちょっと。寄せ集めメンバーでは決してなく各自、山岳会で幾多もの山行を重ねた経験者たち。
2018年の年末にハズと出かけた剱岳。まぁ天気が悪かったってのもありますが、やはり剱岳、二人でラッセル&登頂はなかなか厳しい...ということで、私の古巣の会長に相談したら「よっしゃ行こ!」と快諾いただいたのでした。

さてこの日。奈良県は薊岳へ歩荷トレ。この山の稜線は、両側にさえぎる尾根がないので、風が強いだろうと心の準備はしておりましたが、予想以上の吹きっさらし具合。衣類の準備がやや不足しており寒い中の歩荷となり反省しきり。

  登山口の笹野神社。しだれ桜かな?

ジグザグの登り道が続く。岩を詰めたザックはそこそこ重い

ちなみにこの日の重量ノルマは23キロ。ハズは25キロ担いでました。私は車にストックを忘れてしまって「しもた〜😣」この日は大事にはいたらないけど、あった方がよかった、という忘れ物が多かったなぁ。

大鏡池(たいきょういけ)手前の大きな岩
 
この岩を過ぎて、大きな窪地があった。ここが大鏡池か?などと話していましたが、みな、数年ぶり&初めての場所、などの理由で記憶が曖昧。そのまま通過。のちにあれが大鏡池だったと気づいた。

野草が凍りついて寒そう

稜線の野草にはエビの尻尾が...

頂上付近の杉は冬化粧

薊岳頂上から吉野方面。天気は悪いけどきれいだった

薊岳には西側に雌岳があった。とはいえ、本峰は「薊岳」だけで「雄岳」とは書いてなかった。
風は北からビュンビュンビュン。寒かったよ〜❄️
 
この後、前山(1409mくらい)までたら〜っとした稜線歩きで、景色もさほど変わらず、荷物は重いしでだんだん飽きてきた私とハズ。
この間、ツアーっぽいグループなど3グループほどとすれ違った。

前山を過ぎてテクテク行くとパッと目の前が開けて明神平に着いた。


枯れた落ち葉と木々に着いた霧氷のコントラスト。紅葉だったらもっときれいだろうなぁ。でも、最近はこの時期にならないと寒くならないので、このエリアで三段紅葉を見られるチャンスはほぼないだろうなぁ。 とにかく冷えていたがテンションは上がった。
 
小屋周辺で重りを下ろし、一気に登山道を下りる。林道歩きがどのくらい続くか不安があったけど、20分ほどで車に到着。神社近くに停めた車まで戻って(車が2台あると便利だなぁ〜)トレーニング終了。お風呂はやはた温泉で。ぬくぬく温もり解散。
 
この日のタイム
7時45分 笹野神社    8時半ごろ 重石を詰める 9時40分頃(?)大鏡池  12時 薊岳    13時40分 前山       13時45分 明神平  14時10分 下山開始  15時5分 登山口 15時27分 駐車場
(以上、休憩時間含む)
 
お風呂 やはた温泉 大人500円 休憩所あり 食事処は館内にはなし。詳細こちら
 
あ、最後に追加。年末年始の剱岳山行は、諸事情により中止。行き先変更となりました♪