2022年5月2日月曜日

リハビリ山行その3 六甲山

日時 2022年4月30日(土) 天気 晴れ

この日は4月3回目となるリハビリ山行。新神戸駅から市ケ原へ向かい、トゥエンティクロスから杣谷峠、徳川道を下るルートを計画していました。ちょっと心配だったのが、渡渉が多いトゥエンティクロス。前日結構降りましたから、増水していて渡れないのでは?と思っていました。

市ケ原に行くまでの布引滝も結構な水量。五本松堰堤手前にある「五本松かくれ滝」も水量多く勢いありました。

付近に咲くツツジもきれいでした。

さて、市ケ原を過ぎトゥエンティクロスへ向かうとすぐに男性が一人反対方向からやってきました。うぅん、やっぱり...かな、と思っていたら...

なかなかの水量です。丸太をうまいこと渡してあったのでしょうが、完全に流されています。川幅がいちばん狭いところでも3mくらいはあって、一番深いところでもおそらく膝下。ドボン!してしまうと嫌だし、裸足で渡渉というのも気が進まないのでここで引き返しました。

引き返すと2組のハイカーとすれ違いました。さて彼らはどうしたのでしょうか?

代わりに黒岩尾根を登り掬星台へ。それから上野道を下ることにしました。

掬星台ではなんかのイベントが行われていたり、どこかの山の会の人たちがたくさんいて、天気がよく歩き日和ならでは。
が、実際は少し肌寒い日で、掬星台の自販機にはまだ暖かい飲み物があり助かりました。

前日は、雨もさることながら風も強かったのでこんな影響が...。
五鬼城展望公園付近の木ですが、強風で根本から折れて倒れていました。
枝が登山道にかかっていたので歩行注意。
このほかにも、王子公園近くの住宅街にある公園でも大きな木が折れていました。かなりの強風だったんですね。

ということで、まだ少し膝がガグッ!となる時がありますが、少しづつマシになってきているようです。も少しまっすぐ伸びるようストレッチなどをして元に戻るようリハビリしていこうと思います。