2022年8月15日月曜日

六甲山

山行日 2022年8月14日(日)

約ひと月前に行ったヘク谷から帰ったら、どうも膝が痛い。特に右足。捻ったりしていないのに腫れてしまった。なので、いろんな夏山山行の予定を変更せざるを得なくなり、ぼちぼち六甲山歩きから、またリハビリ山行からのやり直し。ため息が出る。

しかもこの暑さ。いつまで続くのかこの暑いの。暑いからと言って家にこもっていると気が狂いそうになるし、体力も落ちる一方、ということで2週ほど前から六甲山へ車で行きとある場所に駐車して、2時間ほど歩くことを始めた。

ブログを書く元気もなくなり...。書くこともこれと言ってないので更新がおろそかになって。

さて、六甲。
朝の5時半、6時でもすでになんというか酷な暑さ。それでも六甲山はほどほどに涼しい。少しづつ距離を伸ばして、膝をうまく使いながら歩けるようになってきた。

一昨日の日曜は、新神戸駅から布引の滝を通過して天狗道、掬星台へ。先週は、穂高湖の方へ周ったが、なんかしんどくて下りはロープウェイ&ケーブルを利用したが、今回は歩いて下りることを試みる。なんとか下りることができたが、さすがにケーブル下駅から電車の駅まで街中を歩くのは、暑さが辛くてバスを利用した。坂バスといってコミュニティバスかな?210円でJR灘駅まで。車内はキンキンにクーラーがきいていてほっとする。

さて昨日の雄滝。
水が少ない...。雨雲レーダーを見ていると、数日おきに六甲の方では降っているようだが、ものすごい水量になるほどには降っていないようだ。

風が通ってとても涼しく汗が引いた。冷や冷やして気持ちがいい。

市ヶ原手前の「紅葉の茶屋」にて。すき焼きかぁ。暑いけど食べたいなぁ。お値段いくらくらいすんねやろ?

今の季節はこっちかなぁ。とはいえ、まだ朝7時半。開店にはまだまだ、の時間なので、写真だけ見て通過する。食べるとしたら...と妄想だけ。

この後、天狗道を歩いて久しぶりに急登に挑戦。なんとか膝も痛くならずに到着したが、道中アブがすごい!ちょっとしたアブ地獄。沢登りよりはましだったが、次から次へと襲いくるアブ。アームカバー=肌にぴっちりしていると上からガブっといかれる。止まった時点でちくっとするので「は!」っと思って腕を見ると、なんとも言えない凶暴なヤツと目が合い、一瞬ひるむが思い切ってバシッと振り払う...こんなことしながら登った。

下りはロープウェイを使って楽したいなあ、と思っていたが、ダンさんの無言の圧力に屈して歩いて下りる。途中で見晴らしがよくなる場所がある(↑)。この日は曇っていて遠望なし。

ロープウェイ下駅のトイレでふきふきシートで汗を拭いてからTシャツだけ着替え、今回も「坂バス」に乗ってJR灘駅へ。
電車の中は冷え冷えで気持ちよかったが、最寄駅から家に帰るまでに再び大汗をかく。何枚着替えを持っていったらいいのだ、この季節...。

膝の具合はそんなに悪くならかったので、そろそろ穂高に行こうかなぁ、と思っている。