2022年9月8日木曜日

六甲半縦 一軒茶屋から芦屋へ下りる

山行日 2022年9月4日(日)

前週に続いて再び鵯越駅から歩き始める。前週、風が吹いて気持ちよかったのでこの日も気持ちいいかなぁ、と思っていたら裏切られた。あっつい、暑い💦風ない〜...。

菊水山の電波塔から淡路島方向を見て

掬星台 まだまだ夏空

記念碑台近くの路上で 可愛いデザイン

大阪市内方面 すごい太い(幅広い?)雨柱!

どうやらこの時、堺の方で大雨警報が出ていたらしい。掬星台での雲のこともあり、雨雲が迫ってこないか心配だったけどセーフ。街に下りてからポツポツと4滴ほど当たったくらいで済んだ😮‍💨

一軒茶屋からすぐのところに咲いていたホトトギス

この日も日暮れまでに下りたいなぁと一軒茶屋(午後4時ごろ)から頑張って歩く。
雨ヶ峠や風吹岩は人影なくひっそり。風吹岩を過ぎると森の中ではかなり暗い。ヘッドランプを出そうかどうしようか、と言いつつまだなんとか見えるので無しで進む。

風吹岩から5分ちょっと進んだところに見晴らしのいい場所がある。この日、
甲子園が見えた 写真真ん中

昼間だったり冬だと肉眼では分からない。この時期のナイターで明かりが点いているので甲子園と分かった。この2日前、金曜に巨人戦ナイター見に行ったけど、夜10時まで続いて2−2の引き分けだった。疲れただけだった...😵

高座の滝、大滝茶屋に到着

暗くなってしまったけど高座の滝に無事到着。
この後、駅まで歩いて街のその辺で座れるところを見つけ、ビールとからあげで即席お疲れ様会。疲れていてビールがまわる、まわる🌀

そろそろどっかアルプスとか行きたいなぁ。同じ11時間、12時間歩くなら、アルプス歩きたいなぁ⛰