2022年11月21日月曜日

最近は...

久しぶりの更新です。最近は、ちょっとブログを書く情熱が薄れてきております。
2週間ほど前の平日に御在所の前尾根を久しぶりに登りに行きました。一の壁周辺で登るグループを見ましたが、前尾根はほぼ貸し切り状態。風もなく陽が当たるとポカポカして11月といえども気持ちのいい日でした。

前尾根は何度も登っていますが、年々登る速度が遅くなり...なんというか、ハイキングに来てるノリになってきており、最後のヤグラを登らず下山することが多くなってきてました。
この日はヤグラ登ることを目標に。P7は登り、P6は側道を歩き、P5から。P5は藤内沢側を登りましたが、これがまたこっわい。終了点手前の岩と岩との、ぱかっと開いたギャップがおっそろしい。

P4、P3と順調に行き、最後のヤグラ。日陰になっていてやや寒い。登り切って振り返ると伊勢湾から名古屋に岐阜、その奥に大きな山が。晴れていたら御嶽山も見えるそうなので、ひょっとしたらそうだったのかも。


伸ばせるだけロープを伸ばすと時間短縮になる

ヤグラ終了点から名古屋市、岐阜市、その北側を望んで

久しぶりにヤグラに取り付いたダンさん

11月にもなると日暮れが早いので、時間を決めて取り付くことも大事。この日はちゃんとヘッドランプにトポ図も持って行き、安心して楽しむことができました。

平日なのに、ハイカーの人はそこそこ多かったなぁ。紅葉はかなり終わりかけでした。