2022年11月26日土曜日

最近のクライミング

ひと月ほど前から、裏六甲の不動岩へ通い始めました。だんさんも私も(特に私は)アルパイン(バリエーション)の練習で何度となく通っている場所ですが、フリークライミングは数回来たくらいでもっぱらジムの延長のような烏帽子岩で登っていました。

一瞬寒くなった10月のある日、不動岩のシアターなら暖かいのでは、ということで行ってみました。そしたらレベル高いな、ということになり、ここで練習してたらも少しうまくなれるのでは?ということで通い始めた次第です。

しかし...数回登ったらレッドポイントしてしまうダンさんとは違い、烏帽子とは異なる長いピンの間隔にびびりまくって5.7でさえレッドポイントできない私。ほんっまに怖い。登ってみるとルートの内容は確かに登れる内容。だけど。次のピンまでが長い。ロープが目の前にある(TR)安心感。ヌンチャクがすでにかかっている安心感。これがあるのとないのとでは本当に雲泥の差。
ひと月ほどになりますが、その遠さにまだ慣れない。

けど、烏帽子とは違った内容で挑戦のしがいがあります。と書けばかっこいいですが。

岩場入り口にある紅葉 最盛期の真っ赤か

正面の左側に●十年ぶり(?)にトライするダンさん